過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

ひらめけ!天才レシピ→マヨ&ソースの代わりに♪

2017-04-19 05:50:00 | 美味しい食


リケンのノンオイル中華ごまとトマトで、コク旨トマトだれに。さっぱりと美味しい、ヘルシーお好み焼に仕上げます。
ひらめいた!天才レシピです(笑)。



粉もの・お好み焼にソースとマヨネーズたっぷりはオイシイけれど、夜食には罪悪感です(笑)。ノンオイル中華ごまとトマトをあわせてかければ、気持ちスッキリ&ローカロリー(笑)。胡麻のコク、トマトの酸味が活きてきます。

我が家は、韮、挽き肉、キャベツ、竹輪を炒めて挟んだお好み焼にしましたが、実のところ、お好み焼の種類は問わず!(ニッコリ)
マヨ&ソースを、コク旨トマトだれに代えてみよう、というヒラメキです。

■コク旨トマトだれ
[材料]お好み焼二枚にかける量
リケンのノンオイル中華ごま 大さじ2
プチトマト 8個
[作る]
プチトマトを四つ割りする。ノンオイル中華ごまを、トマトにかけて混ぜる。10分以上馴染ませる。



寄ってみました。コク旨トマトだれが、しみしみ旨っ。

【「リケンのノンオイル」でレシピコンテストに参加】
→→事務局から却下なり!(苦笑)

追記:肉、魚、麺やパンでないから~との理由でした。ちゃんちゃん!
故に記事からバナーを削除します。(4/19)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロービーうどん・ランチ | トップ | 3Sランチ:キャベツを活かす »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登志子)
2017-04-19 12:28:21
えぇ~~~!
却下ですか!

すんごくいいアイデアなのに・・・・
登志子さんへ:ありがとうございます。 (過労死予備群)
2017-04-19 16:45:54
登志子さん、こんにちは。

優しいコメントに感謝です。
参加項目が、肉、魚、ご飯・パン・麺の三つの部門のようでした。

紹介の写真から類推して、「肉、魚、主食」かと思っていました(苦笑)。お豆腐の写真もあったけど、あれも却下なのでしょうね...(残念)。

もう一点、つくっていたのが、ジュレだったので、これもお蔵入りかな? と(苦笑)。お肉か魚を添えて、ひねることにしましょう(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。