過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

ご飯に合わせるおかずで弁当

2017-07-12 17:07:00 | 美味しい食
こんにちは。熱帯夜に真夏日のセット、まだ続いている東京です。ご飯にあうおかずで、元気をひっぱるお弁当、続けています。



○玄米ご飯に、のりたまを天ノ川のように一列(笑)
○フライ鰹、玉葱、隠元豆の胡麻だれ醤油浸け →作る★
○明日葉、枝豆、錦糸玉子の甘酸和え
○具沢山味噌汁 (じゃがいも、人参、ねぎ、鶏腿)
○保冷剤替わりの凍結麦茶

[作る]
1)鰹の刺身の取り置きは、小さめに切り分け、生姜レモン醤油(1:2:1)をまぶして、冷蔵庫におく。
2)玉葱の薄切りに、隠元豆を長さを揃えてきる。鰹節出汁をかけて、器ごと蒸す。
3)金胡麻をあたり、三温糖、醤油を加え、和え衣をつくる。
4)鰹は、少量の油で、フライにする。油をしっかり切り、和え衣(3)にくわえる。玉葱、隠元豆(2)も加えて、さっくり混ぜる。


いつもより、少しだけ塩分を増して、お弁当を作っています。
ふりかけは、第一歩(笑)。
電解質サプリメントをとる前に、普通の食卓に、醤油を積極的に使うような献立にしています。
まだまだ夏本番ではない。非常食は先送りしています(笑)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

『お弁当』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家の猫豆でご機嫌弁当 | トップ | 韮の茗荷酢和え:小さな副菜に »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。