過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

フルーツ蜜豆♪

2017-06-18 09:25:51 | 美味しい食
お休みの日のちょい甘な朝(笑)。草むしりした後のご褒美ということで(笑)。



■フルーツ蜜豆
[作る]
キウイは輪切りにする。天草の寒天は水切りする。
キウイを側壁におき、寒天を平に盛り、蜜煮したささげをちらす。さくらんぼを散らす。
最後にお好み量の黒蜜を、とろぉり♪

天草の寒天、蜜煮ささげ、黒蜜がセットになった「豆寒」は、昔ながらのご馳走です。元気アイテムとして、我が家は買い置きしています(ニッコリ)。
季節の果物、アイスクリームをディップするだけで、ほんのりデザートの出来上り。

普段は硝子ボウルに盛るのですが、思い立って、Firekingのミルクグラスに盛ってみました。映りこむ色影が柔らかい……ひんやり見せる透明硝子とは、また違う面白さに、気づきました。



はぐはぐ食す人を横目に(笑)、さくらんぼの軸を除き、それから、黒蜜をディップ。
黒が滴り落ちる美しさは、この器ならでは?(笑) …まだ食べてません。



さくらんぼ増量。もっとも食をそそる一枚が撮れたところで、スプーン登場です(笑)。
さくらんぼね甘さ、キウイの酸味を足して、今日の豆寒は、ご馳走&おすまし(笑)にしあがりました。(ニッコリ)

以上、器遊び報告でした。ちゃんちゃん(笑)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の前に紫蘇を摘む | トップ | 水元公園 菖蒲祭:雨に咲く花 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2017-06-19 05:02:40
おはようございます。
こういうのは女性が好きそうですね。
さすがにわたくしには無理ですけどね。
自炊を始めて野菜や他の苦手なものをたくさん克服してきました。
でもフルーツ系は未だにすすんで食べようという気にはなれませんわ。
でも画像を見てると美味しそうです。
こういうのを食べれるようになりたいです。
さすらいさんへ:寒天は甘くないので。 (過労死予備群)
2017-06-21 16:28:02
さすらいさん、こんにちは。
餡子やアイスクリームをのせていない、密豆は、それほど甘くないので、老若男女のお気に入り化と思います。
(=寒天は甘くないのです。)

フルーツは酸味の豊かなものを選ばれると、楽しく食せると思います。これからなら、キウイ、スイカ、ぶどう等。

密豆は黒蜜の量を、ご自分で加減すれば、甘くなくできて、フルーツで彩が重なるので、お試しコースとして、ぜひどうぞ。
アイスクリームや、ジュースのように、人の手が加わる加工品ではないので、気に入られる方、多いです。

缶詰ででているものを、試される場合は、シロップを処分して、黒蜜を加減されると、よいですよ。

さすらいさんに、お楽しみが増えます様に!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。