過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

初収穫の桃に微笑む♪

2017-07-11 14:01:47 | 植物日記(季節のある暮らし)


ついに桃!
冷水をあてて、産毛を擦りとるようにして、皮ごとかじることも出来る、とりたての桃!
小ぶりで、すもものように、明るい酸味が最初に、それから甘味を感じました。



この木々が、接ぎ木された幼木としてきた時に、一本づつ、分け植え隊をした我が家です。
三年目の去年、初めての実がわずかに成るのを、網越しに眺めました。(笑)

今年、猫豆の草取りの時期に、早成りの実の摘果の時期でした。ところが、暴風にゆられて、緑色の堅い種のような実が、沢山おちていて……。今年も駄目かと案じていたのでした。

艶やかな朱色!
ついに桃栗三年をクリアして(ニッコリ)。



品種の違う木は、まだ淡緑で。



選んだ実を、そおっと掌に包んで、真下にひく。実っていれば、すとっと枝から離れてくれる。
その時を教えてくれる、植物のすごさに、ニッコリの時間です。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 13週たって猫豆は実りの時♪  | トップ | 我が家の猫豆でご機嫌弁当 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。