過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

泡の力を借りた幸せごはん1

2017-04-04 16:40:00 | 美味しい食


しゅわしゅわしゅわわぁ~~。素敵なビジュアルでしょっ(笑)。

命を大切に活かし尽くそうとお料理されている、登志子さんのシャンパン鍋の記事(2017/3/11)を読んで、春の貝でやらなくちゃ!と思いました。

フランス産だけど、シャンパーニュではないエリアの(笑)、ドライなスパークリングワインを用意しました。



あさり、蛤、ムールを、この鍋のために用意しました。ムールは広島産、蛤は九十九里産でした。





小振りのルクに、ちょっとづつ並べて楽しむことにしました。
室内にはアルコールが拡がるので、窓を開けて!
待つ間に、ヒトが乾杯するのは、ビオのシャンパーニュにしました(笑)。



パクッ……クッ。かわいい音をたてて開きます。わははっ♪



ふくふくっ、です。うまぁ♪
何の調味料もいりません。炭酸効果で、縮まず、開いていきます。

次々に開くのを、ニコニコ、食します。
最初のお試しのあさりと蛤を、機嫌よく食してから(笑)、お供を出しました。



二色のパプリカ、葉だけ摘まんだルッコラ。
チーズは、熟成コンテ、フロマジェダフィノワ・トリュフ。



2順目の蛤、あさりも旨し!
ムールも同じく鍋にしてみました(笑)。
日本育ちは、もっと、しっかり火をいれたほうが美味しいように思いました。次の泡鍋(笑)からは、手軽に美味しい蛤とあさりに絞りましょう(笑)。



栄螺は泡をかけて、グリル蒸ししました。





若い味がしました。これは初夏から後が、もっと嬉しくなるはずです。

美味しい貝を選べば、手間なしのご馳走が、すぐ作れます(ニッコリ)。泡鍋は春の味覚に決定です!(笑)
こうして、楽しんだ後には、もちろん、登志子さんの教え通りに、〆が待っています(ニッコリ)。…続く…


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 卵かけご飯と野菜をメインに... | トップ | 泡の力を借りた幸せごはん2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。