過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

出航! 慶 Qing 4:広東清蒸!

2017-07-18 05:50:00 | 外食でリフレッシュ!
★飛び込み記事です★



■長崎産 のどぐろの清蒸(ちょんじゃん)

おお、姿蒸しも! ミキュイな透明感ある丸ごとのお魚。



ふっくら蒸して、香味野菜をたっぷり盛って。
こちらをスタッフが、きれいに取り分けて、二皿にしてくれます。



脂ののった旬のお魚。長崎の豊かな海から届いた恵み。
ふわっとした白身を食すと、お魚の旨さが立ち上がってきます。煮魚とはまた違う、蒸し魚の甘さ。広東料理の醍醐味のひとつ、と思っています。



私達がお魚の本体を楽しんでいる間に、スタッフが魚の骨身をせせり、蒸し汁とかけ醤をあわせて、三口程のお魚ご飯を仕上げてくれした。
うまっ。(ニッコリ)
奥のお頭には、小振りでも美味しい頬肉を、どうぞの気持ちです。

うんうん。始まりの位置に、かつてのお店の名品が在る。ここから、どんな風に進化……いや慶化(ニッコリ)を深めていくのか。楽しみに思った開店数日の夜でした。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出航! 慶 Qing 3:黄韮に隠... | トップ | 出航!慶 Qing 5:ご馳走スペ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食でリフレッシュ!」カテゴリの最新記事