過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

彩りきんぴらでお結び弁当

2016-12-20 12:58:00 | 美味しい食
こんにちは。冬至を迎えた、肌寒い朝でした。
お正月を控えて、海苔が届いたのでお味見を(笑)。海苔の色の翠を残す黒を切り取りたい!と思いましたら、背景が飛びました(笑)。

昔ながらの網代弁当のスタイルに、お結びを詰めるのを楽しんでいます。
きっと昔も、どんなに忙しくとも、弁当をつかう時には、腰をおろしたことでしょう(ニッコリ)。



○お結び (焼き鮭、明太子)
○ちょい甘のだし巻き玉子
○彩りきんぴら(ごぼう、人参、しめじ、ピーマン、たっぷり胡麻、鷹の爪)
○豚汁
○みかん
○焙じ茶


■彩りきんぴら
[作る]
1)牛蒡は皮をこそぎ、斜め薄切りにしてから、千切りにする。短時間、水につけて、あく抜きする。
人参は、牛蒡に揃えて切る。
しめじは石附を取り、ほぐす。
ピーマンは繊維の向きに四つ割にしてから、繊維を断つ向きで粗く刻む。
鷹の爪は種を除き、極細の輪切りにする。
2)砂糖、味醂、醤油を1:1:2で合わせておく。

3)フライパンにオリーブ油を温め、牛蒡を炒める。人参を加えて、さらに炒める。
4)火が通り、しゃきしゃき感が残る状態で、調味料(2)を回しかける。すぐにピーマン、しめじも加えて、炒めあわせる。
5)鷹の爪、煎り胡麻を加え合わせる。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
『お弁当』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヌテラと…夢であいましょう♪ | トップ | 赤いお粥に温められた夜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。