過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

一杯のビールで晩酌からの~カルビ茄子(笑)

2017-06-28 12:28:00 | 美味しい食
疲れた夜には、ひんやり…で喉ごし良くはじめて、熱々しっかりへ、と、献立しました。



○青さ海苔の刺身蒟蒻、柚子酢味噌
○塩海苔
○豆腐素麺、生姜&昆布つゆ
●普通の半田素麺、胡麻だれ+辣油
○カルビ茄子 →作る★
○香るペールエール…私は一杯!(笑)

手元の青から水色、白へ。目に涼しくなるような器遣いも意識♪ 器病の自己満足なり(笑)。



夏の強い味方(ニッコリ)。刺身蒟蒻は、喉ごしと食感の良さが身上ですが、よく練り上げた滑らかな酢味噌も大事です。



■カルビ茄子
[材料の目安]
カルビ 150g
長葱 4本
茄子 2個
日本酒
生姜
胡麻油+塩麹
昆布 5cm角
昆布出汁、濃口醤油、味醂、鷹の爪

[作る]
1)カルビは大振りに切り分け、日本酒、すりおろし生姜、塩麹、胡麻油をもみこんで、昆布と共にジップロック袋にいれ、脱気してチルド冷蔵しておく。(二日以上おくなら、冷凍する)
2)長葱は5cm長の斜め筒切り、茄子は四つ割りする。
3)厚手の鍋に長葱を敷き詰め、その上に皮を葱側にして、茄子を並べる。長葱の半量高さまで、昆布出汁+味醂をはり、鷹の爪1本を加える。
茄子の上に、凍ったままのカルビを並べる。
4)蓋をして、ことこと煮る。カルビは蒸気で蒸すような気持ちで。
5)途中で蓋をあけ、鷹の爪を除き、カルビをほぐして、茄子にまとうように拡げる。味をみて、醤油を補う。
6)仕上げに胡麻油をひとまわし。お好みで山椒をどうぞ。

★お肉を硬くしないように、柔らかく蒸し煮にするように調理します。
★お肉の旨味を茄子に含ませて仕上げる調理です。



食欲のある方は、ちゃんと素麺で(笑)。私は豆腐素麺を、カルビでくるんだり、海苔で巻いたりして、楽しんで食しました。
お代り有の暖かい肉野菜は、この時期、よろこばれます(ニッコリ)。
朝の早い私は、一杯のビールで撤退します……週末のお楽しみに続く!(笑)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うまトマ&ポテトを弁当にイン♪ | トップ | くっきりした和弁当と、ラジ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misya)
2017-06-28 20:01:27
予備群ちゃん~こんばんは♪
おお、おそうめんの美味しい季節になりました(^^
今までは細い揖保乃糸や難関そうめんが好みだったのですが(^^
ここ数年、こしのある冷や麦がお気に入り♪
半田そうめん、こしがあって美味しそうですね(^^
綺麗な緑色の青さ刺身こんにゃくも、この時期嬉しい1品だね♪
そしてメインは、柔らかいカルビに合わせたナス♪
うっとりよん(^^
大人のお夕飯、そんな感じですね♪
昭和の居酒屋~きんきの煮付けは居酒屋のメニューとは思えないよ(^^
割烹だよね~美味しそうでした。
拝見しながら「予備群ちゃん、グルメだなぁ、美味しいものたべてるよねぇ」と独り言もらしてたよ(爆)
お仕事抱えながらの、予備群ちゃんの食ライフは充実してますね(^^
愛情いっぱいのお弁当にも、にんまりです(^^

梅雨だと言うのに、あまり降らないの。
水不足が心配になって来たよ、もしや、7月に入ってからが梅雨本番かもです。
予備群ちゃんも、お身体ご自愛くださいね。
お皿、有難う(^^
いつもいつも感謝です。

misyaさんへ:季節に祈る思いです。 (過労死予備群)
2017-07-06 17:29:30
misyaさん、こんばんは。

ああ、一週間前のmisyaさんのご心配が、空梅雨からの...の天候の急変に、切なさを覚えています。
どうぞ、九州の空の雨雲が、鎮まってくれますように。
東から、祈っています。


「大人のお夕飯」...なんて嬉しい言葉! 私がうっとりです、うふふ。
ほっとする時間が、遅くから始まりなのが、いたいところなれど、でも、短期決戦で(笑)。

前記事にさかのぼって、読んでくださって、ありがとうございます。
やはり、長く続いているお店には、その理由があるなっと、訪れるたびに思います。

食して、元気で過ごさなくちゃって、今年の夏は厳しそうだから、より、そう思っています。
misyaさんも、どうぞお大切になさってください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。