過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

蒸し蝦夷鮑の柚子バター醤油焼き:リメイク

2017-01-08 17:02:00 | 美味しい食
御用始めの四日、今年は休暇をとりました。故に、料理三昧はつづいています(ニッコリ)。

御節にあつらえた蒸し蝦夷鮑のラストは、煮返しの気持ち(笑)をこめて、バター醤油焼きにしました。
季節の香り・柚子を活かして、爽やかに仕上げました。リメイクは、別な料理に感じさせてこそ!(笑)



■蒸し蝦夷鮑の柚子バター醤油焼き
クリスマス・リースのような盛り付けに、仕上げました(笑)。
テーブルにだして、歓声を聞いてから(=私が写真をとってから(笑))、取り分けました。



柚子バター醤油ソースに絡めた野菜は、それ事態もご馳走です(ニッコリ)。

[作る]
1)ほうれん草は5cm長にざく切りする。絹さやは筋取りする。二つをさっと塩茹でし、きちんと湯切りする。

2)厚手のパンに、バターをたっぷり溶かす。粗びきガーリック(GABAN)を少し加えて、蒸し蝦夷鮑にバターを絡めるように焼く。全体がしっとりと暖まったら、淡口醤油、絞りたて柚子をたっぷり、セボリー(GABAN)、白胡椒をふって、絡める。

3)下茹でした野菜(1)に、柚子バター醤油ソースを絡める。


何度も楽しみをくれた、御節料理に感謝なり(ニッコリ)。

リメイク主菜が和に足場をおいた洋風(笑)ですから、雑煮もサラダも同じ路線でイキマシタ(笑)。記事は続きます。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お正月にはお刺身無しで 手巻... | トップ | あっさり洋雑煮:ソーセージ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。