過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

鼈甲玉子:クックアップで簡単漬け込みO.K.

2017-07-23 12:05:00 | お試し報告


冷酒のお供に、鼈甲玉子はいかがでしょ。
卵の黄身を、味噌床や、醤油だれに、数日漬け込んで仕上げる、手間をかけた甲斐のある、ねっとり美味しい日本酒のあて、です。

卵の黄身を覆うために、味噌や醤油は、わりに量を使います。液量と時間を縮めて見たくて、モニターでいただいたクックアップを使いました。
「絞る!つけ込む!蒸す!で ひろがる我が家のごはん」の漬け込み、いってみました。

■手軽な鼈甲玉子
[材料]
新鮮な卵の黄身 4個
浸けだれ:醤油 大さじ2+味醂 大さじ 2
[作る]
1)卵の黄身が余裕をもって乗る、平らなバット(目安は12cm四方)を用意する。
2)クックアップを一枚、半折で重ねられるようにひろげて、浸けだれ 大さじ2をひいて、卵黄4個を離して並べる(写真1参照)。
3)クックアップ半分を柔らかく重ねて、残りの浸けだれをかける。(写真2参照)
4)バットごと、ジップロック袋に密封し、冷蔵庫に保存、12時間ほどおく。
5)クックアップを傾けて、器に卵黄を優しくうつす。(自重でクックアップから剥がれて移せます)



写真(1):クックアップをひいて、浸けだれ、黄身をのせていきます。 どんどん、浸けだれが広がります。



写真(2):卵の黄身をくるむように、紙をまとめます。その上から浸けだれをかけます。少量のたれで、しっとり密着しています。



かくして、とるんっとした柔らか目の鼈甲玉子が、手軽にできました。
破けず、黄身離れもよい。キャッチ・コピー通りの力持ちペーパーでした。

【レシピブログの「クックアップでラクラク♪ 絞る!つけ込む!蒸す!で ひろがる我が家のごはん」モニター参加中】
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金魚のふるさと 江戸川区を知る | トップ | スパイスで胡瓜の爽やかサラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お試し報告」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。