過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

13週たって猫豆は実りの時♪

2017-07-11 06:20:00 | 植物日記(季節のある暮らし)
週末に立ち寄る緑に溢れる一時。草むしり隊をするたびに、除草剤を控え、農薬を使わない農業の大変さを思います。宅配で届く野菜の、有り難さと意味を意識するのは、実感からです(ニッコリ)。



13週、たちました。我が家の猫豆、すくすくそだってくれました。実りが素敵! 今年は粒が大きいです(ニッコリ)。
水路からの距離に応じて、畝ごとの実りの差が生まれる。農業で、規格にあわせて出荷されるご苦労を思います。

喜んでくださる家をまわって、お分けして。
東京はもうすぐお盆ですから、手をかけた枝豆を、すこしばかり楽しんでもらいたい(ニッコリ)。



帰宅して、ストウブ鍋を動員して、枝豆がもつ水分を活かして蒸し茹でしました。
小分けして冷凍する準備もして、楽しみながら食そうと思います。



春に筍を分けていただいた農家さんで、朝採りのとうもろこしを、分けていただきました。
つやつやっ! こちらは顔の見えるプロの仕事です(ニッコリ)。

熱々にビールが! 先ずは最高のご馳走でした。(ニッコリ)



さくさくの紙カツレツに枝豆トップ!
うまうま♪
緑の宝珠と思う嬉しさ(笑)。
毎日の食材は、誰かの宝珠なんだと、改めて忘れないようにっと、思い直しました。

■農業法人 湯本農場・いちごの里 (栃木県小山市)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お江戸の文月 5:寿司のあれこれ | トップ | 初収穫の桃に微笑む♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。