過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

猫と金魚は魚好き…のお弁当(笑)

2017-01-25 12:01:00 | 美味しい食


ポップ・デザインが気に入って選んだ弁当箱があります。
招き猫の弁当箱(中二段)と、金魚の弁当箱(大小で一組)です。こちらが同じ会社の製品と気づいて、閃きました。
帰りは入れ子にできるっ(笑)。

猫と金魚は補食関係(笑)、ですからお魚リッチな弁当にして、金魚を守ることにしました……。お後がよろしいようで(笑)。



招き猫の部:
○玄米ご飯に、葱おかかをオン
○あおさ海苔いり玉子焼き
金魚の部:
○小鰯の南蛮漬け (玉葱、人参、鷹の爪)

○しめじ、椎茸、薄揚げの味噌汁
○さんぴん茶

■葱おかか
[作る]
香りのよい青葱をごく細い輪切りにする。倍量の削りたて鰹節と和えてから、小さじ半分の醤油を加えて混ぜる。
※ 鰹節単体が浸る量の醤油だと、多量です。先に青葱と和えることで、醤油量を減らすことができます(ニッコリ)。



なぜ、スープ・ジャーだけ蓋をしてないのか? 意図不明(笑)。
う~ん……今週は一週間が長そうです(苦笑)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
『お弁当』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春にまた一歩!  | トップ | 美味しい辣油で!餃子とトロ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。