過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

スパイシーねぎ塩スープでペバー・サラダ

2017-07-27 05:34:00 | 美味しい食
わかめスープを、わかめ入り塩味調味料として、使い、アジアのホットサラダにしました。わかめが入った夏のおうちごはん、いかがでしょ。



■スパイシーねぎ塩スープでペバー・サラダ
[材料]二人分の副菜として
ピーマン2個
しめじ 1パック
プチトマト 8粒
リケンのスパイシーねぎ塩スープ 1袋
水 大さじ1
胡麻油 ひとまわし
白胡椒 お好みで強めに

[作る]
1)ピーマンは繊維の向きに、細く長く切り分ける。しめじは石附をきり、ほぐす。プチトマトは半割りする。
2)スパイシーねぎ塩スープを耐熱容器にあけ、水を加えて混ぜる。そこに、ピーマン、しめじを加える。容器に蓋をして、レンジ加熱(600W、2分)する。さっくり混ぜて、加減をみて、30秒ほど追加する。
3)蓋をとり、冷たいプチトマトを加えて、さっくり和える。胡麻油をひとまわし、かけ、白胡椒を強めにふる。器に盛り付ける。

※スープを溶く水が少なくとも、野菜の水気を逃がさず使うことで、わかめは、問題なく(笑)戻ります。



「‘わかめ’が入った夏のおうちごはん」、理研ビタミン㈱さん、レシピブログさんのコラボ企画のモニターに選んでいただきました。
常から、わかめスープは我が家の乾物庫に入っていますが、スパイシースープははじめてです。夏向き! 身体を整える、わかめパワー、頼りにしています。

【「わかめスープ」レシピモニター参加中】
わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 酢らっきょうを活かす!さっ... | トップ | ひんやり軽い赤ワインが似合... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。