過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

香るエールで中華に薫風を♪

2017-05-15 21:21:00 | 美味しい食


○香るエール
○ズッキーニ・パスタ、麻婆豆腐ソースで
○金平牛蒡甘酢がけ山椒鶏から揚げ
○ゆず胡椒ピクルス (7胡瓜とパプリカ)

ガッツリしっかりの中華のイメージに、新しい風!(ニッコリ)
ズッキーニ・パスタに、麻婆豆腐をホットなソースとして提案します。香るエールで、ホットを気持ちよく味わいます。



■中華に薫風!!♪ ズッキーニ・パスタ、麻婆豆腐ソースで

[材料]二人分
新鮮ズッキーニ 1本
木綿豆腐 1丁
豚挽肉 60g
長葱 1本 →薄切り

葱油 大さじ1
○すり下ろし大蒜 小さじ1/3+豆瓣醤 大さじ1+甜麺醤 大さじ1+一味唐辛子 3ふり+辣油 小さじ2
鶏ガラスープ 100ml
□紹興酒 小さじ1、 赤味噌 小さじ1、醤油 大さじ1弱、花椒 ひとつまみ、白胡椒 2ふり~。
水溶き片栗粉
胡麻油 ひとまわし

[作る]
A)ズッキーニ・パスタを用意する
ズッキーニは両端を切り、ピーラーで薄くひく。(固さが気になるなら、ごく薄い塩水にさっと、つけるとよい。)

B)豆腐を下茹でして、麻婆豆腐ソースを作る

1)木綿豆腐は大きめに切り分け、ボウル水につけておく。
2)鍋に湯を沸かしておく。ふいたら塩ひとつまみをいれる。
3)ベース出来上がりに合わせて。ボウルからあげた豆腐を、そのまま鍋に。再沸騰したら、豆腐を穴杓子ですくい、ベースにそのまま加える。

B1)パンに葱油を温め、豚挽肉をパリパリになるよう炒める。
B2)火からおろし、○印を加えて、全体が一つになるよう、炒めあわせる。鶏ガラスープを加えて延ばす。→ベース出来上がり
B3)下茹でした豆腐を加えたベースを、くつくつしながら、□を加える。塩味は醤油の量で、おうち好みに。
長葱を加える。
B4)水溶き片栗粉で、緩めのとろみをつける。仕上げに胡麻油をまわしかける。

C)麻婆豆腐ソースをよそい、ズッキーニ・パスタを、こんもり盛り付ける。

ズッキーニ・パスタのさわやかな風味に、麻辣なソースを絡めて、ヘルシー気分で召し上がれ。炭水化物を控えて、蛋白質をとる、おしゃれ中華(笑)でありますように。

【レシピブログの「おしゃれな一皿と《香る》エールでかろやかに乾杯♪」モニターに参加中】
さわやかな昼下がりの食卓にも!おしゃれな一皿と〈香る〉エールでかろやかに乾杯♪
さわやかな昼下がりの食卓にも!おしゃれな一皿と〈香る〉エールでかろやかに乾杯♪



二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 弁当屋さんの気分で載っけ弁(笑) | トップ | 10分足らずでガールズ・ラン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。