過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

ちょい涼む昼

2017-07-15 12:56:11 | ささやかな幸せ


端正な設えにいつも魅了され、食を楽しむヒントを教わるほ助さんから、素敵宝珠、いただきました。
ほ印♪ お手製辣韮にニッコリ♪ 柔らかい酸味と透明感のある風味に、摘み食いしていて(笑)、ほうっ…とため息をつきました。
ほ助さんのメール通りに、よっくと冷やして(ニッコリ)。
我が家の猫豆を塩昆布出汁に浸け冷やした品をあわせて、先ずは一献…と、調えました。うふふ。



同じく頂戴した、森を思う箸置と箸。お酒はきれいな酔鯨の夏酒をチョイス。清楚な酒器は、以前にMogさんに頂戴したもの。(笑)
我が家の素敵刺激は、blog worldからやって来てくれるのです。(ニッコリ)

このあとに控えているのが、冷やし中華の一点盛り(笑)であったとしても、このお盆をみたら、涼しい気持ちになってね!は、伝わると思います。

いただいた辣韮は、爽やかに美味しくて、めきめき減っていくので(笑)、ちびっとづつ盛り付けて、お代り体制にしています(笑)。

ほ助さん、夏に元気を贈ってくださって、ありがとうございました♪


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くっきり味のお弁当:フライ... | トップ | 出航! 慶 Qing@学芸大学駅 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほ助)
2017-07-16 13:30:18
素敵な時間に加えていただけて嬉しいです
素敵な酒器だわーと思ったらmogちゃんセンスなのね
麗しの美味しいお水が一層オイシソウ(^m^)
過労死さんの晩酌風景いいね~~

酢らっきょう夏バテ防止になりますように(-人-)祈
Unknown (さすらい)
2017-07-16 21:13:01
こんばんは。
お久し振りでございます。
コメントをいただいていきながらお返事を返せず申し訳ありませんでした。
何とかリフレッシュできましたので、ぼちぼち復活したいと思っております。
昼酒とは良いですね。
これだけ暑いとビールが美味しくいただけますね。
でもわたくしはビールを断った身ですから飲むことが出来ません!
休日の昼間に冷酒!
粋です!
真似してみたいですわ。
わたくしの方はリフレッシュ出来ましたので、また自炊&記事更新に励みます。
改めまして今後ともよろしくお願いいたします。
Unknown (登志子)
2017-07-16 22:45:34
いい器ぞろえですねぇ~~~
ほれぼれと見入りました!
ほ助さんへ:嬉しいコメント、ありがとうございます。 (過労死予備群)
2017-07-19 18:44:16
ほ助さん、こんにちは。

コメント嬉しく読みました。
小さなお酒時間が、深い楽しみの時間になりました。ありがとうございます。
乾物やお蕎麦も、この夏を豊かにしてくれると確信しています。

あは、そうなんです。この素敵な酒器は、Mogさんからです。涼しい気持ちになるなぁと、夏の引っ張りだこなんです。(量が入らないのが、また良いですし、笑)

夏が暑く厳しいけれど、楽しむことを見つけたいと思っています。
ありがとうございました。
さすらいさんへ:お帰りなさい! (過労死予備群)
2017-07-19 18:48:20
さすらいさん、こんばんは。
嬉しいコメント、ありがとうございます。

お帰りなさい。blog worldへようこそ。
リフレッシュできて、楽しんでPCにむかえる気持ちになれたの、良かったです。
うんうん。さすらいさんの記事更新を拝見して、ほっとしました。

10年ですもの。ずっとblogでお互いを知る方の存在は、とても大事です。
どうぞ、元気で、楽しむ気持ちで、続けてくださるのを、楽しみにしています。

お知らせいただいて、連休の後半を嬉しく過ごしました。ありがとう!
こちらこそ、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

お互い、元気でやっていきましょう! 好い日ばかりでなくても、なんとか、美味しい事や嬉しいことを、みつける毎日で、ありますように。(ニッコリ)
登志子さんへ:ありがとうございます! (過労死予備群)
2017-07-19 18:52:17
登志子さん、こんばんは。
嬉しいコメント、ありがとうございました。

嬉しいお品を迎えて、嬉しい昼酒になりました。
季節の食とお酒って、気持ちが豊かになる時間です。

いつも、こうだといいのですが!(笑)
できる時は億劫がらずに、楽しみたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ささやかな幸せ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。