過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

繋ぐ食:お残り様に見えない穴子粥に(笑)

2017-05-12 05:19:00 | 日いづる国の伝統食
かくして休日の始末心のある献立の締めくくりは、一人前に足りない、穴子の山椒炊き、です。
お粥とあわせて、も一度、ご馳走感を演出しました(笑)。



■穴子山椒粥

手軽な白粥に、温めた穴子山椒炊きを、刻んでトップしました。お残り様には見えないでしょ?(笑)

写真広報は、花わさび漬けです。
白粥は、しらす、沖漬け和え、漬物たちにも、ご飯とは違う、優しい組み合わせをみせます(ニッコリ)。

■手軽な白粥を作る
冷凍ご飯を解凍する。3倍量の湯と共に、鍋にいれ、弱火で煮る。
泡立て器で、時折、かき混ぜながら、ふつふつする状態で15分煮て、蓋をして5分ほど蒸らす。



食べたいものを並べて、ダブル炭水化物の朝です(笑)。うどん量で調節中(笑)。



食卓風景。
○茸うどん、韮玉のっけ
○穴子山椒粥
○釜揚げしらす
○大根おろし
○花わさび漬け
○えのきだけ煮浸し、生しらす沖漬け和え
○水茄子漬け
○島らっきょう
○焙じ茶

食を楽しむ気持ちの休日でした。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 食べたいものは我慢しない(笑... | トップ | おむすびでJK弁当(爆) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。