過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

春の農業ミッション1と野菜ランチ

2017-04-17 12:01:00 | 植物日記(季節のある暮らし)


夏日になるとの予報の一日、農業ミッションをフルに予定していました。半袖で出掛けました!
最初に、空色の種をまきました。はい、今年も枝豆、育てます(ニッコリ)。

ひと汗かいてから(笑)、栃木の食材で、ランチ・バフェです。ここでは野菜料理を食すのが楽しみです。
バリバリに混んでいたので、たいそう戸惑ったバフェでした。



○ロング・スティックの人参、大根は、カレー塩、抹茶塩、マヨを組み合わせて。山羊がもらう人参と同じはず(笑)。
○新じゃがのビシソワーズ
○もやしのおかか和え、根菜のフリット、地鶏のぱりぱり焼き、ミートローフ

運転する人はノンアルコールで!感謝。枝豆の収穫をねがってグビッ(笑)
汗かいた後は格別です。



○栃木和牛のビーフカレー
○ロースト・ポテト
○根菜のゴロゴロフライ
○キャベツとセロリ、胡瓜の浅漬け
○薩摩芋と長葱のマリネ

根菜のマリネが秀逸!少し固めに蒸した薩摩芋を、醤油と酸味のバランスのよい液でマリネしてあって。長葱も焼き浸しにしたような食感で。ご飯のおかずになる、さつまいもの使い方にドキドキしました。
これは再現したいです。



○栃木やんちゃ豚と野菜の生姜焼き
玉葱薄切り、もやし、ざく切りキャベツとしっかり炒めた、一皿ににっこり。



○みかんゼリィに農場製メロンのジェラートをトップ
○ベリィ・ショート、レア・チーズケーキ、プリン

デザートが控えめ(笑、家人分だけ)なのは、この後に、スペシャル・デザートが待っているから、です(ニッコリ)。

■農業法人 湯本農場、いちごの里、いちご一会 (栃木県小山市)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美味しそうなパン屋さん?(笑) | トップ | 春の農業ミッション2:スカイ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。