過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

筍を楽しむ:筍と桜海老の茶碗蒸風スープ

2017-04-21 04:59:00 | 美味しい食


○筍とチキンのグリーンカレー、こくライス →前記事
○筍と桜海老の茶碗蒸風スープ →作る★
○コールスロー (キャベツ、胡瓜、ホールコーン、トマト)
○ライム・ソーダ

グリーンカレーとこくライス、コールスローに対して、姫皮と桜海老で優しいスープにしようか、茶碗蒸にするかで、揺れ動きました(笑)。
具材リッチなとろんっとしたスープに仕上がったのは、怪我の巧妙です(笑)。

[材料の目安]
卵1個に対して、割り液 150ml、具材30g。あえて具を多すぎにして、茶碗蒸より緩い食感を試しました。

[作る]
1)野菜フォンに僅かな塩で、筍姫皮と冷凍・生桜海老を、さっと煮る。十分にさましておく。
2)具材と煮汁を分け、具材を器に入れる。
3)卵を溶き、煮汁を加え、めざるで濾しながら、器に注ぐ。
4)蒸す。



具がザクザクで、表面が荒れぎみ(笑)。お味はリッチにいったので、も少し重量比を工夫したら、茶碗蒸と食べるスープの間ができそうです(笑)。

旬の筍を洋仕立てで楽しむ献立でした。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 筍を楽しむ:筍とチキンのグリ... | トップ | 筍おこわ弁当 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misya)
2017-04-21 20:25:36
予備群ちゃん~こんばんは♪
おお、旬の筍。
たけのこご飯に、お吸い物、木の芽和え、煮物、和食のイメージ。
そんな筍を、思いきって洋食に!
しかもグリンカレーだなんて!
美味しそうだ~~たまらない~~♪
お色が綺麗だね(^^
そしてまた、難しい1品に挑戦なのね(^^
具がたくさん入った茶碗蒸し、難しいですよね。
なのに、スープと間狙い!
好奇心、追求心、これが美味しいものを生み出す秘訣なんですね(^^
素敵です♪

クール別荘に、にんまりだったよ(^^
スパイス大使、楽しめれば良いんだけどね(笑)
気持ちのよい季節。
素敵な週末を♪
いつも有難う~予備群ちゃん、感謝です。
misyaさんへ:挑戦中です(笑) (過労死予備群)
2017-04-25 14:52:42
misyaさん、こんにちは。
五月晴れのように、気持ちのよい日曜日でした。
お天気、西から少し雨交じりのようですが、こうして、緑が濃くなっていくのでしょうね。

優しいコメント、ありがとうございます。
和食で美味し筍を、ちょい一ひねりしてみました。
自分達で掘って、結構、量もいただけたので、工夫です。

あは。茶わん蒸しの具材もりもり...挑戦中といいますか、玉砕中というますか(爆笑)。
楽しんで、実験中です(笑)。
あの、とぉろんの食感をのこせる、最大量の具の重量比を探していこうと思います。

おお、スパイス大使。大丈夫、misyaさんなら、きっと新しい驚きを、創り出してくださるはず。
misyaさんのblogを拝見して、たっぷり送られてくるスパイスの量に、目を丸くして見ていました。
あ、猫さん達には箱のお楽しみかしらん(ニッコリ)。

いい季節を長く、楽しみたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。