過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

カラフルトマトのりんご酢ピクルス♪

2016-10-15 00:13:25 | 美味しい食
きれいな彩り。みんなプチトマトです。色合いもサイズも様々なプチトマトが、パックされて、カラフル・トマトとして販売されています。
湯剥きして、りんご酢ベースの甘酸っぱいピクルスに!



■カラフル・トマトのりんご酢ピクルス
[作る]
A)ピクルス液を作る:蜂蜜 10ml、りんご酢30ml、レモン果汁 10mlをよく混ぜ合わせる。さらに炭酸水100mlを加え、混ぜる。

B)プチトマトを湯剥きし、ピクルス液に浸ける。
1)沸かし続ける熱湯と、ボウルに氷水を用意する。
2)プチトマトのへたをとり、皮に楊子を差して、孔を開ける。
3)熱湯に5~10秒ほど浸け、すぐに氷水にとる。皮がめくれてくるので、優しく剥く。
4)へた側を水平に削ぐ。(立ちます)
5)トマトをピクルス液につけ、冷蔵庫で冷やす。

★へた側を下にして、お皿に並べると、箸でも摘まみやすいのです(笑)。

熱湯に浸けすぎると、崩れやすくなるので、注意! 温度差ではじけた皮を剥くので、コツをつかんでください。
炭酸水を使うことで、酸の浸透が進むように考えました。1時間後位で、味がまわります。彩り重視ですから。あまり置かずに、召し上がれ。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 九月頭、梁シェフの素敵パイ... | トップ | 天空のレストラン・日出る国の秋 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。