過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

ジャージャー麺、それとも肉味噌・豆腐鍋?の夜(笑)

2017-05-26 04:06:00 | 美味しい食
雨音が強くなり、肌寒くなった夜。前日までの高い気温はどこへ?(笑)
ジャージャー麺にしようと作り置いた肉味噌。私は、豆腐が主食の暖か鍋にしました。



○ジャージャー麺の肉味噌で、のっけ豆腐鍋、温泉卵 →作る★
○酢の物:蛸わさ、胡瓜、海草

●同じ材料で、大盛りジャージャー麺も!(胡瓜、白髪葱)。そちらにはザーサイのっけ冷奴、小松菜としめじのかき玉炒め、をプラス(ニッコリ)


今週はハードワークで、ちょい疲れが溜まっているワタクシ…。夕食を軽くして、すぐ休む作戦(笑)です。

[作る]
1)絹ごし豆腐 一丁をしっかり、水切りする。小松菜としめじは、長さを揃えて、刻む。
2)小鍋に豆腐をみっちり詰め、1/3高さまで、鶏ガラスープをはる。
3)ジャージャー麺の肉味噌を豆腐の上にたっぷり載せ、回りに小松菜としめじを盛り、蓋をする。中火にかけて、くつくつ。
4)肉味噌の上に、美味しい辣油をかけ、温泉卵をのっけて供する。


これからの時期、ジャージャー麺の肉味噌、冷やし中華用の甘辛肉細切り、を作りおきしておくと、重宝します(ニッコリ)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かき揚げと野菜おかずの載っ... | トップ | 怒濤の金曜日は和食弁当 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。