過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

鰯と牛蒡で懐し弁当

2016-10-20 06:07:53 | 美味しい食
おはようございます。季節はずれの半袖に、夜用のジャケットをもって出かける、ここ数日の東京です。
風が気持ちよく吹き、空が高く、伸びやかな気持ちになる秋(ニッコリ)。何処にいるのでしょ?(笑) 出会いを待っています。



豆鰯を見つけたので、生姜たっぷり煮にしました。新牛蒡は、ちょい甘の味噌炊きにしました。
昭和の半ば、白黒写真に切り取られた、日本の秋。稲刈りに持ちよった鍋ごとのおかず(ニッコリ)の写真を見て、我が家の弁当に取り入れました。

○ご飯の真ん中に叩き梅、トップに刻み海苔
○味玉子 (醤油浸け)
○豆鰯のたっぷり生姜煮 →作る★
○新牛蒡のちょい甘味炊き
○キャベツ、高野豆腐、モズクの味噌汁
○緑茶

■豆鰯のたっぷり生姜煮
我が家のご飯のおかずにする煮魚は、今日の料理、土井善晴先生の味付けが基本です(ニッコリ)。こっくり!がキーワードです。
[作る]
1)豆鰯は頭や骨、内蔵をとり、丁寧に水洗いして、水気をしっかり拭き取る。
2)生姜は一本ほど、皮つきのまま、千切りにする、
3)煮汁をあわせる:水1カップ、日本酒 半カップ、濃口醤油 と味醂を 大さじ3づつ、黒糖 大さじ1、が我が家流。

4)煮汁に生姜1/4をいれ、煮立て、鰯を並べる。その上に残りの生姜を、満遍なく散らしおく。
5)水に濡らした丈夫なペーパータオルを落し蓋代わりにする。常にふつふつ沸き立つ火加減で煮る。
6)火がまわったら、落し蓋をとり、少し火を弱めて、煮汁を鰯にかけながら、こっくり煮含める。火を止め、馴染ませる。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背中に元気をくれる!緑のみつ豆 | トップ | ストウブで弁当?(笑)  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akoakko)
2016-10-21 19:32:11
ごはんがススムおかずのオンパレード^_^
美味しそー♪

最近は焼きものより煮物にホッとしたりします
肌寒くなってきたからかな?
それとも柔らかいものが消化にいいからなのかな(笑)

予備軍さんのお弁当はいつも汁物もついていて本当に美味しそう
私も汁物保温器が欲しくなりました
温かいものがあると嬉しいですよね^_^
akoakkoさんへ:優しいものが、似合う時期。 (過労死予備群)
2016-10-24 16:55:53
akoakkoさん、こんにちは。

嬉しいなっ。「美味しそー♪」、いただきました。(ニコニコ)
うんうん。わかります。煮物の優しさが、嬉しい時期になってきましたね。
少し肌寒くなってきて、歯や舌さわりも優しいものが、嬉しく感じる時期になってきたのだと思います。

ありがとうございます。汁物をすすって、少し、ほっとしてみると、食べたい気持ちって、立ち上がってくるように思うようになりました(ニッコリ)。
家族にも人気で、無いと残念がられるようになるので、何かしら、考えている毎晩です(=前夜の計画、笑)。

akoakkoさんのお宅の南の宝石のような鳥さんは、冬にむけて、おうちごと暖める作戦が必要なのでしょうか?
今年は厳しくないといいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事