過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

こっくり煮込み鷄&大根の弁当

2014-10-20 16:13:28 | 美味しい食
こんにちは。十月も半ばを折り返し、一雨ごとに秋が深まるとの予報です。
こっくり煮込んだ物を、弁当にも取り入れました。
○ご飯+切り胡麻
○大根と鷄手羽のこっくり煮→後述★
○人参の芥子炒め
○味噌汁(里芋、油揚げ、長葱)
○ルイボス茶

[作る]
■大根と鷄手羽のこっくり煮
1)大根はかつら剥きし、1cm厚の輪切りにする。鷄手羽はフォークで皮目から刺して、味がなじみやすくする。
2)厚手の鍋に葱油を熱して、すりおろし生姜、鷄手羽を入れて、焼き色がつくまで焼く。
大根を加えて、油が廻るまで焼く。
3)鷄がらスープに日本酒、醤油、味醂、砂糖を足して煮汁とし、鍋に加える。落とし蓋をして、煮込む。時々、かえして、じっくり煮込む。こっくり煮えたら、火を止めて、ゆっくりさまし、味を含ませる。
4)明朝、さっと温める途中で、大根葉や青菜を加えて仕上げる。お好みで一味をプラス。

ご飯にのっけて、丼風にしても美味しいです。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天空の誕生日12: 薔薇は薫る | トップ | 揚げたてのお揚げがご馳走♪茸... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山都すみれ)
2014-10-20 20:46:08
こんばんは~
秋深くなってきましたね!
こっくり煮込むお料理がとても美味しく感じる季節。ですね~鶏と大根の煮物。味が沁みて美味しそうです!人参の芥子炒めも~

今夜はこちらは雨です。またこれで秋深くなるんでしょうね~

応援です
Unknown (misya)
2014-10-20 20:57:14
過労死予備群ちゃん~kんばんは♪
んん?過労死予備群ちゃん、お誕生日?!!!
きゃーごめんなさい^^;
遅ればせながら、本当、超遅ればせながらなんだけど
お誕生日おめでとう~~☆☆
心豊かな1年でありますように・・・・。
ってか、トリュフのっけ玉子かけごはんって!
どんだけ~(笑)
秋元さんだっけ?思い出しました^^
大根と鷄手羽のこっくり煮・・最近はほっこりこんな煮物が大好きになりました♪
美味しそうだね~飽きないですよね^^
里芋、油揚げ、長葱のお味噌汁付きも嬉しいわ♪
あああ・・・多分夢見るね、玉子かけ・・・・(笑)
Unknown (晴子)
2014-10-21 00:44:40
過労死予備群さん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
ふふふ♪ 「こっくり煮」~!!
もうこのレシピを読むだけで、本当に唾液腺直撃な
おいしそうさが伝わりますよ♪o(*^▽^*)

そして、過労死予備群さんのお弁当の彩りといったら!
ふふ、蓋をあけてこんな素敵な彩りがみえたら、
午後はずっと幸せでいられそう♪

さて、ところで、お誕生日に関する記事に、私のコメ、
やっぱし入ってなかったでしょうか?
送信ボタンを押したときにネットが様子がおかしかったので、
心配になって…(^ω^;)
今回は、念のためのお伺いも含めてコメを残させて
いただきます~☆<(_ _)>

応援ぽちぽちー☆o(*^▽^*)
山都すみれさんへ:一雨ごとに (過労死予備群)
2014-10-21 18:45:01
山都すみれさん、こんばんは。
本当に。一雨ごとに、秋が深まっていく時期なのでしょうね。
肌寒くなると、こっくりしたもの、嬉しくなります。
お弁当でも、一息つけるように、考えてみたので、すみれさんのコメントを嬉しく拝見しました。

西は雨が続いているのですね? どうぞお風邪にきをつけて。こちらも今宵は小雨です。
静かな穏やかな夜になりますように。
misyaさんへ:ありがとうございます! (過労死予備群)
2014-10-25 18:36:56
misyaさん、こんばんは。
遅いコメントお返事になってしまって、ごめんなさい!

お祝いの優しいコメントを、ありがとうございます!
うれしくて、にっこりです。
はいっ! いい一年を楽しめるよう、暮らしていきます。

うふふ。夢にでちゃいましたか? 卵かけごはん(にっこり)。
安間シェフの遊び心が、乗っているようで、いま、見返してみても、笑顔になります。
misyaさんの優しいコメントを読み返して、また、卵かけご飯を食べたくなってきちゃいました(笑)。

遅いお返事になってしまいましたが、どうぞ、懲りずに、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
急に肌寒い秋。きをつけて、すごしてくださいね。
春子さんへ:20日はコメントやメールに遅れがあったようでした。 (過労死予備群)
2014-10-25 18:43:16
晴子さん、こんばんは。
遅いお返事になってしまって、ごめんなさい!

20日はGooのメールやコメントの受信に遅延があったようで、翌日に、まとめて受信されて、きました。
ご心配おかけして、ごめんなさい。
そのチェックをした結果を、お返事しようとして、5日も遅れてしまって...申し訳ない!!

お手間を二度、コメントをいただいてしまって。
されど、「こっくり煮」という言葉を、受け止めてくださる晴子さんの気持ちに、こちらも暖かくなりました。

秋が冬に向かうとき、お料理も言葉も、暖かく感じられるのが嬉しいと思います。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事