過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

師走を乗り切る!緑と白の応援スープ:豆腐と豆乳わかめスープ

2017-12-05 16:16:00 | 美味しい食


こんにちは。夏由来の走る毎日は、解放される間もなく、ついに師走に突入しました!(苦笑)
食欲のない寒い朝だから…立ち上る湯気に、緑と白の優しい気配を。
この一椀で元気をだして、行ってらっしゃい。(ニッコリ)

■緑と白の応援スープ:豆腐と豆乳わかめスープ
わかめスープに゛ちょいたし゛するのは、いい胡麻油と山椒!
豆乳と豆腐の、お豆の力も借りましょう(笑)。
わかめの緑、豆乳と豆腐の白、胡麻の香り、山椒でひきしめます。

[材料]二人分=二椀分
リケン焙煎ごまスープ 2袋
豆乳 350~400ml (濃さはお好みで)
豆腐 1/2丁
太白胡麻油 小さじ1
山椒 1ふり~

[作る]
1)豆腐は2cm角に刻む。軽く水切りする。
2)お椀に、焙煎ごまスープを、一人分づつ入れる。
3)豆乳を小鍋にいれ、弱火であたためる。水切りした豆腐(1)を加える。暖まったら、胡麻油をたらす。
4)お椀に豆乳スープ(3)をわける。かき混ぜる。山椒をふり、蓋をして供する。


蓋をしていても、優しい香りがして…



山椒の香り、胡麻の香ばしい香り。
豆乳に角が溶けて、ふわっとした豆腐。

スプーンを使って、ふーふーして、召し上がれ。


【レシピブログの「わかめスープちょいたしアレンジレシピコンテスト」参加中】

わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヌーボーフェア2017 f. デザ... | トップ | 京都の漬物を盛る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事