過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

水元公園 菖蒲祭:雨に咲く花

2017-06-19 05:02:00 | 植物日記(季節のある暮らし)


雨の日曜日、水元公園(東京都葛飾区)は、花菖蒲祭の最終日ときき、出かけました。



沢山の菖蒲田に、名札付きで並んでいました。
こちらは、アイリスに近い、背たけの低い、柔らかい色合いの花が並ぶ菖蒲田です。



こちらは昔ながらの花菖蒲の風格がありました。大好きな色。
盛りを過ぎて、葉っぱだけになった菖蒲田もありました。

菖蒲祭りにあわせて、屋台が並び、カラオケ大会も、雨に負けずに開かれていて、びっくり(笑)。



紫陽花は雨に濡れて、ゆっくりと開いていこうとしていました。



けっこう雨がふっていると思っていても、水元公園の大池は、一部、湖底が見えている場所もあるほど、渇水ぎみでした。
蓮が池に広がって、きれいに咲く時期ですが、ごく限られた場所に少しだけ……。その変化のためか、水鳥の数も例年より少なく思います。
未だ未だ雨を求める、水辺の生きもの達と思いました。

さぁ、テントを覗いてみることにします(ニッコリ)。
■水元公園、東京都葛飾区


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フルーツ蜜豆♪ | トップ | 水元公園 菖蒲祭:東京都の味... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。