過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

エポワスを楽しむ献立:休日を振り返る

2016-12-10 06:07:00 | 美味しい食
おはようございます。所用の出先で迎える週末。随分と朝が冷えるようになりました。

さて、怒濤の一日が始まる前に(笑)、チーズのための献立を調えた日を振り返ってみます。晩秋がすでに遠くに思えます(苦笑)。



OISIXでボージョレ・ヌーボーの折りにワインにあうものを選んで、買い物をしました。
きゃあ、日本で、食べ頃にあわせたエポワスを買えるとは、ラッキー♪

「エポワス・ド・ブルゴーニュ(Époisses de Bourgogne)」と呼ばれることが多いと思います。
エポワスは、ブルゴーニュのウォッシュ・チーズです。独特な香りと、穏やかなミルク感を楽しめるチーズです。
ナッツを漬け込んだ、特別な蜂蜜と並べて、アピール(笑)。



エポワスに合わせて、献立しました(笑)。
白かび熟成の乾燥ソーセージ。岐阜のキュルノンチュエで昔ながらの欧州の作り方で作られている乾燥ソーセージです。ソオスィソン・セック “フルール・ブランシュ” 、ペニシリューム系の白かびは、そのまま食せます。風味ある、サラミとはまったく別物の美味しさがあります。
北海道のナチュラルクリームチーズ、Jは新鮮なチーズの爽やかさが一杯です。
パゲット・九条葱焼き混み、軽く焼き温めて、更に美味しくなります。



野菜たち。パプリカ二色、胡瓜に一塩、トマト、蒸しじゃがいもに引き立て胡椒。
ベーコン、マッシュルーム、パセリのホットソースを作りました。


コーンクリームスープは、ちょいお洒落にカップに(笑)。



エポワスのための卓上全景です。



室温に一時間ほどおいたエポワス。蓋をとって、すでに香りが豊かです。
ナッツが蜂蜜にからんで美味しそう(ニッコリ)。



表の皮をきれば、とろぉりと薫るエポワス。ムッチリからトロトロに。香りは強いですが、旨味は深く優しい。だからこそ、蒸しじゃがいもにも合うのです。



エボウスとナッツバニーは大人味。



蒸しじゃがいも&胡椒に合わせて、きゅー♪
ラクレットをさらに大人にした香りと味わいに悩殺(笑)。

ブルゴーニュが似合う献立ながら、健全にシャンパーニュ(笑)でいただいた、幸せな昼でした。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ストウブ鍋でドライカレー・... | トップ | ふわりっ…玉子サンドイッチ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akoakko)
2016-12-10 18:07:35
エポワス初めて聞いたチーズです
予備軍さんのところにお邪魔すると
世界の美味しい知らない食材が沢山でワクワクします^_^
少し前にモンドールを食べたのだけど、
それよりも香りが良い感じなのかなぁ
探してみたいです

エポワスに合わせたワインに合うオツマミの数々に
わーわー♪とハートマークが並ぶヘンテコな声を発しながら
羨ましそうに読ませてもらいました(笑)
いつかパソコンに、味見機能がつくといいなぁ〜
Unknown (登志子)
2016-12-10 22:55:37
めちゃくちゃ「ツボ」の食卓です!
食べ頃のエポワスは最高ですよね。
くっさいんですけど・・・ソレがいいんですよ。
あ~~~想像しただけでワイン飲みたくなります。
akoakkoさんへ:香りが個性的です。 (過労死予備群)
2016-12-16 16:59:44
akoakkoさん、こんにちは。
ああ、モンドールも美味しいウォッシュチーズですね。
あの、とろとろをすくうのは、特別、楽しく感じます(ニコニコ)。

エポワスは、マール(ワインの搾りかすで作ったブランデー)で洗うので、モンドールよりさらに強い、独特の香りを持つ点が、特徴でしょうか。
その個性的な香りに対して、お味はミルク感たっぷりな優しさなのが、このチーズの魅力と思います。

akoakkoさんに出会いがありますように!

あはは。いいですねぇ。パソコンの味見機能!
解ります。私も欲しいです。
いままでは、お取り寄せボタンで、すぐに届くといいなぁと思っていたのですが、お味見だともっといいです(ニコニコ)。
登志子さんへ:うふふ、解ります。 (過労死予備群)
2016-12-16 17:02:19
登志子さん、こんにちは。

あは!わかります。
登志子さんのお宅のモンドールの記事を拝見するたびに、私もワインが飲みたくなります(ニコニコ)。

そう、あの独特の香りが、ウォッシュチーズの魅力だと思っています。

登志子さんのこないだのスモーク晩餐会の記事も、悶絶モノでした。ご相伴にあずかりたいです!(ニッコリ)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事