過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

使いきり食材を活かして手軽ごはん

2016-10-12 20:01:00 | 美味しい食
こんばんは。長旅の直後、料理の手が回復しない頃(笑)のお一人様ごはんです。一週間ほど前ですか…。(笑)
冷凍庫やストック棚の個数確認をした時間でもありました。
夜討ち朝駆け生活では「あったはず?」は危険ですから(笑)。



この夜の献立は、
○具たくさんトマトライス、うづら卵のトッピングつき(笑) →作る★
○ツナ&ポテトサラダ(ツナ、茹でじゃが芋、胡瓜、コーン、胡麻ドレ)
○茸とキャベツのかきたま汁
○Bで始まる大人飲み物(笑)

■具たくさんトマトライス
[作る]
1)米2合をといで、ざるにあげて30分ほど、おく。
2)厚手のパン(我が家はストウブ鍋)で、バター10g、刻みパンチェッタ50g.、玉葱1個みじん切りを炒める。
3)米(1)を加え、炒める。
4)自家製トマトソース1合、チキンスープ1合、白・粒胡椒5粒をさっくり合わせる。小分けしたしめじ、刻みパプリカ、各 掌分をのせて、ストウブ炊飯する。
5)蒸らしてから、さっくり混ぜる。うづら卵、グリンピースをトップする。



透明カップで中身が見えやすく、手だけで開けられる、使いきり食材を、今回はストックにおいてみました。
■ぎゅっとベジ シリーズ (マルハニチロ製品)、うずら卵、スイートコーン

うづら卵は、アルミ・パックの商品や缶詰のものを、使っていたのですが、こちらの商品は四個だけの使いきりが魅力と思いました。カップ入りなので、破損の有無がわかるのも、安心なところ(笑)。
包装が開けやすかったのも、便利な点でした。用途に応じて、使いわけに重宝と思いました。
■マルハニチロ×モラタメWeb


手間なく使いきれる材料は、私が不在時には重宝に使ってもらえると、思います。便利!は時に応じて、いかしましょ(ニッコリ)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋を味わう!茸と水菜の旨煮 | トップ | タンクでシチュー・ランチ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。