過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

春のお結び弁当

2017-03-29 18:06:00 | 美味しい食


仕事弁当なれど、春と秋はお結びを握りたくなります。そのまま、花見や紅葉狩りにいけるように(ニッコリ)。

○桜海老の山椒炊きのお結び
○甘煮昆布のお結び
○春の春巻き(菜花、うど、筍) →作る★
○ブロッコリの山葵和え
○甘酢漬け人参
○豚汁 …油揚と新牛蒡、キャベツ・リッチ(笑)
○烏龍茶

[作る]
1)うどは皮をむき、短冊に切り、一度、酢水にとる。筍は穂先を切り分ける。菜花は、うどの長さより気持ち長めに切り分ける。
2)鰹節出汁に、味醂と淡口醤油を加減し飲んで美味しい吸地にし、うど、後から筍を足して、下煮する。冷めるまで置き、馴染ませる。
3)煮汁を切り、菜花と共に芥子をひと刷毛し、春巻の皮に包む。
4)熱した油で色づくように揚げる。(固いものは無いので、揚げ過ぎ注意!)

お結びには、いつでも応援の気持ちがこもっているように思います。頑張ろう、みんな! (ニッコリ)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
『お弁当』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 刻んで揚げただけに美味しさ... | トップ | 暖かくなったと思う早朝の行... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-03-31 00:38:48
予備群さん☆こんばんは

おむすびって、いい響きです。
お弁当に入ってると嬉しいんだけど
作らないんですよね、面倒で。
お弁当は、いっつも白ご飯・・・
応援の気持ちかぁ!
うーん、
専業主婦になったら作ってみようか←おいおい
Unknown (さすらい)
2017-03-31 04:37:10
おはようございます。
わたくしは相変わらずいにぎりは握れません!
でも行楽弁当はおにぎりが定番ですよね。
どうしても作る場合は型にはめて作っております(笑)
そろそろ行楽に出かける季節になりましたね。
お弁当持参で出かけたくなってきました。
Unknown (登志子)
2017-03-31 09:11:59
なんと贅沢な春巻きなんでしょう!
春の香り満載ですよね。
「芥子をひと刷毛」っていうところがうれしいお品ですね。
Unknownはkittyさん?(ニッコリ) (過労死予備群)
2017-04-03 15:35:44
今回のUnknownはkittyさんであると1票!(ニッコリ)

こんにちは。kittyさん。
あは、私はもんもんっとしている時に、お結びやオニオンスープを作る傾向があります。
(それも、大量に...笑)

くすくす。応援の気持ちは、自分にも贈ってあげてくださいませ。
ということで、kittyさん、お結びの代わりの、応援の気持ちで、黄色い楕円、お迎えしましたかぁ?(ニッコリ)
さすらいさんへ:行楽の季節ですね。 (過労死予備群)
2017-04-03 15:38:37
さすらいさん、こんにちは。
そちらでも、そろそろ桜が見ごろになってきたのではないでしょうか?
山歩きも楽しい頃合いでしょう。
行楽弁当というか、外で食すだけでも楽しい時期になってきましたね。

うふふ。型にはめて、だって、いいではないですか。
具に何を入れてみようっと思うのも、また気持ちが変わると思います。

さすらいさんの山歩き、また拝見できます様に。
登志子さんへ:香りの春 (過労死予備群)
2017-04-03 15:40:30
登志子さん、こんにちは。

わぁ、嬉しいコメント、ありがとうございました。
丁度、到来物のウドがあったので、何か楽しいものを作ろうと思いました。

ええ、お弁当にいれるものは、少し香りや味をのせてやるのが、冷めて、尚うれしいように、思っています。
そこに目を留めてくださる、登志子さんに感謝です。(ニコニコ)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。