ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

医療保険

2013-02-21 22:17:43 | Weblog
 先日、某患者さん、「注射するときは、入院のままで注射をやって貰えませんか?」
 『?』っと、思ってると入院保険があり、入院したままだと日々の入院保険が入ると言う。
 確かにそうで、その方個人にとっては、少しでも支出を減らしたいお気持ちはよく分かるけれど、それって“保険金詐欺”じゃないの!
 「メシ、食えるのに入院はちょっと?それは、保険金詐欺になるんじゃないですか?」と言うのはきついので、「それは、他の方と不公平になりますよ。」というと、「年金生活で・・・」と言うが、“詐欺”の言葉は避けて、「みんながそう言ったら、やっぱりマズイですよ。」と婉曲に断る。
 何で普通の人が、平気な顔で、入院保険を多く貰おうとすることが“詐欺”行為だと考えないのか、シンジラレナ~イ。
 以前にも、入院病名を替えてくれとかも言われたり。
 勿論、断ったけれど、こんな事を言ったら、言った人(その患者さん)自身の信用度が落ちるって分からないのか、これもシンジラレナ~イ。
 まあ、こう言う方がちらほらいるから、更に、そういう方が出てくるのだろう、ネ。

 今日の新患外来、二度目の研修医。もう、新卒から10ヶ月を経て、練度も上がってきているが、まだまだ気配りが抜ける。
 患者さんが「前に、高血圧と言われているんです。」と言っているのに血圧を測らずに次に進もうとする。
 患者さんからの、信号を受け止めて、そして返す。
 これで、ちょっと信用度が上がる。
 まだ、眼前以外には目が行き渡らないのは、発展途上の証拠。

※ ソニー、新型のプレイステーション4発表、ちょっと心配。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “ジコ”渋滞 | トップ | 院外処方院外薬局 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事