ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

抗インフル薬無効?

2017-01-25 22:05:13 | Weblog
 今日の外来、昨日寒くてちょっと気になったが、それ程混まなかった。
 インフルもいるけど、猛威ではない。
 その中の一人、昨日、きっとインフルと検査ナシで内服抗インフル薬を出したが、熱が下がらなくて、インフル検査を希望される。
 まあ、勤め先への社会的適応もあり、迅速検査をすると、しっかりとA型陽性。
 昨日の見込み治療の方向は間違ってなかったが、改善不十分で結果オーライにはならなかった。
 この暫くで抗インフル薬の効果不十分患者さんは初めてだったが、如何ともし難く、継続内服と対症療法薬を出して、無理しないように話した。
 細かい事は聞かなかったが、中には効き難い方がいても、やんぬるかな。

※ 新説:「150万円、おごってもらった」と言えばいじめにならない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長期投与・最高新記録 | トップ | 画面コピー禁止? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL