ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

10円銅貨

2006-07-22 23:25:28 | Weblog
 今日はちょっと出勤、入院している方よりも、昨夜寝ていて、ふと先日診た方に見落としがあったのではと思ったのです。
 月曜でも良かったんだけど、週明けの多忙に忘れるとマズイので、(月曜にカルテその他を出して確認の)準備だけ、しに行った。
 ついでに病棟に行くと、家に電話したけど「いない」、「携帯もつながらなかった」と言われる。。
 連絡のタイミングが悪かっただけだけど、こんな隙間に丁度連絡というのも時々は現実。まあ、運が悪かったとしか言いようが無い。
 病棟は私の診ている方の他に、昨夜入院させた患者さんの方針について研修医から相談を受ける。もう、2年目なので研修医が主体に考え、後で相談・承認で良いのも増えた。
 検査が一杯してあったけどネ、まだまだ心配も一杯。
 それでも未経験症例は山ほどあるよ。
 よく診る症例に慣れ、少しずつの違いを体感し、別のサラの症例に親しむ。

 昨日読んだ方もいるかもですけど、“銅を水に入れておくと、蚊が発生するのを防ぐ効果がある。ボウフラを羽化させない。”とあった。
 こんなこと昨日まで知らなかったよ。知ってたら、今までにどれくらい“蚊”に刺されずにすんだかしれない位。
1円でもなく、100円でも500円でも無いというのが何とも言えない。

 これで終わりのはずだったのに、夜にも出勤になってしまった。

※ 500円銅貨に格上げしてもイイ。でもそうしたら使いにくくなってしまうかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連敗は無し! | トップ | 冠・“サ○○ー”オールスター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事