ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

国試一人落っこち

2007-03-29 22:31:58 | Weblog
 夕方、私の勤務病院に4月から研修希望を出していた内の一人が医師国家試験に落ちてしまったことが判明。
 合格率からみると、ぼちぼち誰かが落ちる頃とみんな危惧、“やっぱり”。
 今は国家試験は年一回、来春まで浪人。私の頃は年二回で、秋から研修に来るのもいた、ちょっと格好悪いけど。
 今日、合格を確認した残りは日曜を入れてたった三日の安息日しかなく、四日目には仕事開始、最初は退屈研修が待ってる。
 私も、4日(水)に一時間ほどお話をせねばならない。準備は去年のまま、先日の風邪のため、今度の土日に掛けるしかない。
 四月初めの研修医は世間に対して無知だからまだまだ十分素直で楽しみ。
 いい加減な怪しいことを教える先輩もいるけどね。
 
 他の社会でもそう?
 でも、ふとスポーツニュースを見ると、“楽天”田中投手は本番試合で投げてた。
 三月三十一日までは、まだ高校生かと思ってたけども、三月でももう働いて良いんですね。しかし、打たれて残念“KO”。
 準高校生投手に簡単に抑えられては、先輩達は立場ないし。
 古いけど、あの浪商高二中退(なら確実高校生)の尾崎投手は超伝説。

※ 医師国試に落ちても、行き先は他にはないよ、今更。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 注意力散漫の結果 | トップ | 年度替わりの宿題? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事