ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

虫垂炎 vs 尿管結石

2008-08-30 17:21:17 | Weblog
 この前の大相撲モンゴル巡業の際に大関琴光喜関が韓国滞在中に“虫垂炎”と診断され帰国。日本の病院に入院したら、“尿管結石”と診断。
 この二つは間違えやすいか?
 確かに石が尿管(背中の近くにある)から膀胱(下腹部)に流れてきて、膀胱に入る直前はやや狭くなっており、ここは尿管途中よりも痛むことが多い。
 右尿管結石から下がってきて、ここでの強い痛みを右下腹部痛として、その鑑別診断(考えておく種々の病気)としては“虫垂炎”もその一つ。
 石だけだと痛みが主で。多くの場合は血尿(一見赤くなくても顕微鏡で見ると赤血球が分かる。)がある(ごくたまに血尿のないこともある)。
 虫垂炎だとその他に熱が出たり、吐き気が来たり、血液検査で異常が出たりとかで、虫垂炎は尿管結石よりは複雑。
 新聞からの報道しか分からないから実情は少し違うかもだけど、こんな風に外国の有名人の診断を間違えたと報道されると、韓国はちょっと格好悪いかな?
 日本でも同じ、遙か昔、米国“R”大使大量出血事件の際、日本人血を輸血したら、大使はその後、血清肝炎になってしまった。
 この後、日本は売血を止めたが、有名人でなければもっと続いてたはず。
 韓国医師の考えを聞いてみたい。

 昨日から突然、車のブレーキ底まで踏み込まないと効かなくなった。
 ボンネットを開けてみると、ブレーキオイルがほとんど無い。
 どこかホースが劣化して、漏れたみたいで、急いでディーラーへゆっくり運転。
 ま、経年劣化でオーバーホールと部品交換。もう、16年も乗ってるけど、ボロボロになりきるまで乗りきれる?

※ 米国副大統領候補のは女性、日本でも思いきってやってみたら。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不明熱は入院 | トップ | エコの議論? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事