ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

おたふくかぜ

2017-07-12 22:13:09 | Weblog
 昨日、耳の下が痛いと言って来られた方、今日はもっと腫れてきて、痛みも強くなったと来られた。
 一見で、左右差が分かる位に、しっかりと腫れており、昨日の抗生剤は無効だったと分かった。
 もう、耳下腺炎と耳鼻科に紹介依頼したが、後の検査値より、おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)が最も疑わしく考えられた。
 結構移るけれど、自分はガキの頃に罹っているので、まずはよかろう。
 耳鼻科に任せたが、患者さんには、特効薬はないから、対照的に見守っていくしかないだろう。
 もっと、前なら、ワクチンも有効だけど、今更は遅い。
 反省、昨日の時点でおたふくかぜの可能性まで、考えを広げておくべきだった。
 でも、特効薬はないから、行き着くところに大きな隔たりはない。
 ただ、心構えは一日早くできたはず。

※ 大相撲名古屋場所、横綱“H”は、またまた張りまくり。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 強迫神経症? | トップ | 上司の診察 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL