ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

低血糖は注意

2017-09-08 22:07:10 | Weblog
 今日は午前午後と外来診療の担当だったが、午後はまあ、午前に比べて少なめ。
 でないと、もたない。
 そうしたら、昨日入院された高齢者の方、昨夜、低血糖を起こしていた。
 前医からのインスリン量をそのまま続けていたら、落ちてしまった。
 勿論、ブドウ糖投与で補って、今日からは、今までの70%に減らして、少々高めでも、決して低血糖には陥らせないように見ていくべし。
 高過ぎは良くないけれど、正常範囲を狙いすぎて、低血糖はよろしくない。
 少し高めで危なげない程度に、経過をみていかないと、色々と無理が来てしまいそう。
 教科書的には、正常範囲だろうかもだが、危ない橋は渡りきれずに、落ちるかも?

 別の方、明日CT.検査を入れてしまったので、土曜日でも結果を見に行かないと、節操がなくなってしまう。
 よって、明日は少しだけ出勤決定。

※ 大相撲秋場所、横綱三人休場になってしまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加