ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

突然豪雨

2007-07-12 21:25:20 | Weblog
 今日の天気はまさに突然の変化。通勤出発時は青空の隙間が見えてて、着くまでもつと読んで、傘無しで行く。 
 病院に着いて、5分もしないうちに、土砂降り。途中でふられたら、“(見込み外れの)アウト!”だった。
 その後、止む。午後、またもや土砂降り。これが続くと帰り道は5分でびしょ濡れ思ってたら、夕刻には止む。
 もう、仕事はヤメ(入院患者さん減ったし)と“とっとと帰った”。
 この帰り道も降られなくて幸い。
 と、突然道向かいから人が近づいてきて「先生、○○です。心配しましたがこんなに元気になりました。」とご挨拶。
 とっさで頭は空回り、見たことありそうだけど思い出せない。
 あやしげな応対でなんとか滑り込みムニャムニャ。
 雨はセーフ、しかし、この突然不意打ちには面食らった。

 この天候で外来はうんと少なく、たったの10人しか来なかった。
 このため遅く来た研修医には残ってなかった、堪忍。
 その上、今日は医学生見学もあったけど、これも来るのが遅すぎて患者さんはもういなかった、残念。
 もう少し余裕を。

※ 参議院選挙、早速ポスターが貼ってあったけど、沖縄では台風が来そうでポスター看板撤去なんて、お天道様にはやはり勝てない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加