介護も終わっての一人暮らし 

一人暮らしのブログとして書き綴っています。よろしくお願いします。

五平餅

2017年05月14日 | 日記
先日、花屋さんを覗き、山椒の木を買いました。

そして、山椒味噌を作りました。作りたかったので買ったようなものです。

そしたら、五平餅が食べたくなりました。

田舎へ帰ったとき、母が何を食べたい?
と聞かれて、五平餅と答えると、作ってくれました。
色々と面倒なのにです。


私の地方では高速のサービスエリアや、木曽で売っているような草履のようなものではありません。
少し大きなお団子を平らにして、2つ串に刺して炭火で焼いて、たれをつけてもう一度焼くと、香ばしくてとってもおいしいのです。まあ、形が違うけれど作り方は同じです。

我が家には焼き鳥を焼くような道具はないので、フライパンで焦げ目をつけます。



お皿に入れて、食べる分だけ小分けしてラップに包んで保存します。




夕食に食べました。ちょっとつぶしすぎました。
「半殺し」と言って、お米の粒が残っているくらいの方がおいしいのです。

田舎の事を思い出しながら・・・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボウリング トーナメントに参加 | トップ | ペタンク&ボウリング »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。