Indoor airplane world
 





会場風景


 2008年11月29,30日の二日間、東京ビッグサイトで行われたラジコンネオフェスタ2008の30日に行われたフライインに宗像、柴田、伏見、田中の4名で参加してきました。

 日本ラジコン模型工業会が40周年記念として開催された祭典で、われわれはラジコン技術石神氏からの要請で参加させていただきました。



フライトエリア


 会場内に張られたた約40mx30mのネットの中がフライトエリアで、F3P競技、ヘリコプターのデモフライト、電動Uコンのデモフライト、電動グライダーのデモフライト、車デモ走行等が行われる中、フライインの午前、午後20分間の割り当て時間でインドアプレーンのデモフライトを行いました。







本間氏によるスマートサーボを搭載した飛行機のデモフライト



 われわれは同時飛行を行ったためデモフライトの画像はありません。一緒にフライトされたRC-1スマートサーボの開発者である本間氏、西田氏が参加されていました。



会場内のブースに展示されていた「長門」


控え室ではご覧のとおりインドアプレーンに注目が・・・


ヨコモの社長さん(右)と私


 ヨコモの社長(横堀)さんはその昔、東京荒川の河川敷を拠点に模型飛行機を楽しんでいた(西新井フライングクラブ)時代の飛行機仲間です。今回の祭典で40数年ぶりに再会することができました。そこで記念にパチリ。

 今回の祭典ではいろいろな人からパワーをもらいました。皆さんありがとうございました。最後にF3Pの模範演技ムービーをどうぞ。




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ショップ配送... CY3271 PSoC F... »
 
コメント
 
 
 
東京ビッグサイト (nksmysk)
2008-12-01 10:53:51
初めまして。11月29日・30日の二日間ラジコンフェスタ、見に行きました。初めてのラジコン飛行機に感激しました。
 
 
 
お疲れ様です (としちゃん)
2008-12-01 11:43:29
出番待ちで一日長ーく感じるかと思いましたが、
たくさん良い刺激や出会いがあり次にやるべき事もいろいろ見えましたね。
昨日は一日お世話になりました。
 
 
 
F3P (野末)
2008-12-01 14:44:52
のデモ飛行は素晴らしい!
あの速度であの高度で、背面、ナイフエッジがピタっと決まってますね。飛行機の性能もあるでしょうけど、腕でしょうね。
ところで、SAITOの3気筒の前に置かれた「長門」ですが、まさか、ラジコンではないですよね?
かっこいい!
 
 
 
皆さん、お疲れ様でした。 (Ichi)
2008-12-01 17:21:42
 有意義な時間だったようで、よかったですね。
 御自分たちの撮影が出来なかったとは残念。午前だけでも応援に行けばよかった(悩んでいる間に時間が過ぎてしまいました)。
 
 
 
Unknown (toko)
2008-12-01 19:08:15
 実は今回のネオフェスタ、あまり参加に乗り気ではありませんでした。しかも数日前から風邪気味で体調もあまりよくなかったので。

 でも参加してみて思いがけず古い友達に会えたり、新たな方たちとのつながりができたり、またブログをみている方々から声をかけていただいたりと、パワーをもらって会場にいる間はすっかり風邪を引いていたことを忘れていました。

ところが今朝になって風邪がぶり返し午後病院に出かけて診てもらいました。
 
 
 
お疲れさまでした。 (石神純一)
2008-12-02 11:55:54
田中さん、お疲れさまでした。どうなることかと心配しておりましたが、楽しんでいただけたようで安心しました。私も午前午後各20分という短い時間でどれだけアピールできるか、懸念しておりました。しかし、大勢の観客の皆さんの興味も引いたようで、百聞は一見にしかずのことわざどおり、じかに見てもらって、交流もできて大変良かったと思いました。何はともあれ、ご苦労さまでした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。