Indoor airplane world
 



 エア○○○トから買ったEtecの80mAhリチウムポリマ電池が、新品で保管している間に膨らんでいた。10個まとめて購入したものの中のひとつだ。

 リチウム電池の取り扱いには常々気をつけてはいたが、新品の電池が保管中に膨らんでしまったのははじめて。

 多くのリチウム電池を使っているが、E-Tecの電池はこの80mAhのみ。新品の電池はすべて同じ木製の扉付書庫に保管してある。

 取り出したときにこれは大変だと思い、何はともあれガラス瓶に薄い塩水をつくり、その中につけて微放電を行った。あとでよく観察してみると、電極部分から漏液とともに内部のガスもすでに放出してしまっていたようだ。結果的には大きな問題にならずにほっとしたが、万一のことを考えるとぞっとする。

 購入先に、タイトルにある画像を添付してメールを送った。が、1ヶ月たっても何の音沙汰もなし。対応の悪さに憤慨しながらメールを再送したところ、ようやく返事が返ってきた。「保管中の電池の漏液なのでおそらく製造時に発生した個別の不具合であると思われる」とのことだった。

 代替の電池は送られてきたものの、こんなこともあるので、新品の電池といえども安全な保管方法を考えなければならない。何かよい方法はないだろうか。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« インドア・プ... ピニオンギヤ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (COCO)
2005-06-04 13:05:14
本当にゾッとする画像ですね。これが大容量だったらと思うと・・・



e-shopには本当に助けられていますが、リポは購入数を募って購入し、在庫として持たない方が良いのかもしれませんね。

私たち自身もリポの取り扱いによく注意しなければいけないと感じました。
 
 
 
Unknown (NOBU)
2005-06-04 13:28:53
怖い話ですね、でも、普段の行ないが良いせいか、大事にならなくて良かったです。



私の保管方法は(100ショップのブリキの箱にジッパー付きナイロン袋に入れて保管)しています。完全な方法では無いでしょうが今の所こんな考えしか浮かばなかったので、、、



良い保管方法が有ると良いですね。
 
 
 
異常なし (moto)
2005-06-04 15:47:07
すぐに未使用で保管中のLipoを全部チェックしました。問題なくてよかった。

 
 
 
燃えなくてよかったですね (としちゃん)
2005-06-04 18:20:37
大事に至らず何よりです、より安全だといわれているマンガンなどを使用したリポ製品が、室内模型使用に合うような形で販売されるのを望むばかりです。保管方法は梅干などに使うかめのような陶器製でふたをしても密閉度があまり高くないものが向いているように思います。
 
 
 
Unknown (HHA)
2005-06-04 20:18:59
新品のLipoが膨らんだのを見るのははじめてです。

以前は、10個以上のまとめ買いもしていましたが、最近は、怖いので2個程度、本当に必要な数のみ注文しています。

保管は、コーヒーの空瓶に入れていますが、破裂した場合に強度があるかどうかはわかりません。

塩水で微弱放電した後は、不燃ごみとして処理しても良いという話もありますが、どうなんでしょう。

電解液が放出された廃液の処分も困ってしまいます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。