是亦夢非亦夢

お料理する事、食べる事♪

2006年10月24日 | おいしいもの

昨日、クラブの同僚がみんなのおやつにアップルパイ作るの見て

今朝は、私も。。。

真っ赤な紅玉を皮ごと煮てりんごジャムの出来上がり

パン焼き機の中からも、美味しそうな香りが漂って来ましたよ

そして、こちらは。。優しい時間のRさんのレシピみて

作った芋羊羹

 お砂糖控えめ、芋が少し残ってる方が美味しいの

って、Rさんのとチト色が違うのは

皮の剥き方が薄かったせいかな?

ま、いいか。。美味しいから

仕事から帰ったら切って食べようと、

テーブルに2つ並べて冷ましておきました。

帰宅したら、1つしかない。。

わ、私の芋羊羹。。何処へ?

その時、一足先に帰っていた夫が

電子レンジ指差して。。。

「あれ?夕べの残りのカレーじゃあなかったんかい?!

あっためちゃった。。」

って。。。おいおいお~い

匂いがちがうでしょ、匂いが~



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちゃ~~~! (mikiko)
2006-10-25 07:13:40
お父さ~~ん!!!ったら!!!



お芋さんたち、レンジの中で泣いてたかな??



でもでも、カレーの色とよくにてるぅ~

mikiも間違っちゃうかも。。。



..........................................



紅玉・・もうそんな時期になったの??

なんだか、忙しくってすっかりお林檎ちゃんたちのこと忘れてた・・・

雨が止んだら、お友達のところいってみなちゃ。。。

猫の手もかりたいくらいに忙しいだろうな??



返信する
Unknown (優しい時間(R))
2006-10-25 21:06:16
早速作ってくださったんですね・・

なのに、ごしゅじ~ん!!!

・・で、どうしたんですか?温められた芋ようかん・・・

冷まして食べたんですか?



アップルパイ・・いいですね~

りんごを煮ているときの香り、たまらなく好きです
返信する
こんばんは♪ (toko)
2006-10-25 21:57:32
美紀子さんへ



たまたま、前夜がカロリー30%オフの

カレーだったんです

そう言えば残ったカレー、コノ容器に

入れた事あったなあ~

危機一髪ちょっと温まったくらいで

済んだのでそのまま私が食べましたあ!



先日クラブでお散歩した時

畑に可愛いピンクのりんごが

たわわに実った木が有りました。

わ~りんごの木!って暫く見とれていました。

いつかの美紀子さんの写真で

拝見したりんご畑の花や実のなった木が

ならんだとこ思い出しながら。。



優しい時間(R)さんへ



色の違いは、

やはり皮が混入したせいでしょうか?

茹で加減も少し固めだったので

最後はポテトマッシャーでつぶしました。

Rさんのは舟○の芋羊羹見たいなのに。。

私のは栗羊羹みたいでした。。

でも今日、職場にもって行ったら

皆美味しいって言ってくれましたよ

おともだちのひまるさんちにも

持って行きましたがどうだったかしら





紅玉のジャム美味しくできました

こちらは夫がパンに付けてアッと言う間に

一瓶なくなっちゃいました。

今日生協で頼んでおいた紅玉が届いたので

また作ろっと
返信する
再び (mikiko)
2006-10-26 17:52:12
tokoちゃん  mikiもお写真送りました。



可愛いキティの切手で届くはず・・・



しまったぁ~!!投函してから気づいて

お手紙入れるの忘れたぁ~



お・ま・け写真も入れたので、許して!!

うらに、コメントつけたから・・・





返信する
THANK YOU♪ (toko)
2006-10-26 22:03:09
mikikoさんへ



そちらは朝晩もう寒いくらいかな。。

こちらも随分。。

でも暑がりの私は未だTシャツ1枚です。

今日も午前中は、汗かいてシャワー

浴びたくらい。。

写真ありがとうございます

わ~楽しみにしてますね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。