トコマタハリ

TOKO MATAHARIとは、インドネシア語で太陽の店と言う意味です。

バリでーーーーーす!

2010-03-14 14:04:57 | バリのこと
こんにちは。
現在バリにいます。。。。あついです。ニュピの頃は一番暑いといわれるけど。。。。ほんとうにあついです。

でも、負けて入られないので、少しづつ歩いています。

ウブドゥでは、今日「ムラスティ」、明日は「オゴオゴ」です。街はそれでにぎわっています。

まず、昨日「オゴオゴ」を見に行きました。ウブドゥの各バンジヤール(町内会のようなもの)で作っていて
それをバイクで見てきました。それぞれ見事でたくさんの人がみんなで作り上げています。

※写真を撮ったのに、入れようとしてすべてなぜか消えてしまいましたごめんなさい
なので、また後ほど取り直して載せます。

バリの人、特に子供たちは、待ちきれなくて昼といわず、夜といわず、「爆竹」を鳴らして盛り上がっています。

後で、「ニリン」(神様をお清めに行くために行列で練り歩くこと)に行くので、そのときにまた写真撮ります。
今年のウブドゥの「ムラスティ」は海ではなく近くのチャンプワンの川に行くそうです。来年は海に行くそうなので
来年また来れたらいいですが。。。

それで明日15日は、夕方から「オゴオゴ」が練り歩きます。それもまた写真撮りますので。明日以降お知らせできたらいいと思っています。

明日は、「オゴオゴ」も楽しみですが、あさっての「ニュピ」(バリのお正月)に向けて、食べ物を調達しに行かなければなりません。一日外に出れないので、いろいろ買出しです。

夜になると、明日が新月なので、空は真っ黒の中。たくさんの星がきらめいています。もう、にほんではなかなかお目にかかれないくらいの星たちです。

そんな静かな中、突然うるさく音を響かせ始めているのが、「かえる」たちです。

ニョマンの家の裏のほうには、ゲストハウスがあるのでその人たちがうるさくないように、「カエル取り」に行きました。
「ケチャしてるね!」という具合にそれぞれのカエルたちが掛け合いしながら歌っています。でも、ゲストに言われる前に
引越しさせます。今日は、7匹いました。多いときには、20匹もいたそうです。

そうこうしているうちに日本では考えられない時間にもう眠くなってしまいぐっすり眠りにつくのです。

今日は、ニリンの様子を写真にとれたらまたお知らせします。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[E:cat][E:cat] (まつかわ)
2010-03-17 10:40:03
[E:cat][E:cat]
小雪がちらつく札幌で、バリの暑い話…楽しいです。
ニュピのあたりは、聞いていた通り魅力的・神秘的な時期なのですね。いつか、長期休暇でゆったりと過ごしたいです。
バリ情報、楽しみにしています。
まだ札幌は、雪が降っているいるのですね。バリは... (tokomathari)
2010-03-20 22:21:53
まだ札幌は、雪が降っているいるのですね。バリはとても暑くて雪のことを、忘れていました。やはり、色々用事があってあちらこちらに行き毎日です。
ぜひ、バリに来てくださいね。

コメントを投稿