ファンタジアランドのアイデア

ファンタジアランドは、虚偽の世界です。この国のお話をしますが、真実だとは考えないでください。

モールを自由自在に走る車イス  アイデア広場 その74 

2017-05-14 19:35:06 | 日記

モールを自由自在に走る車イス

高齢者が、巨大モールを歩くのは大変です。足が丈夫なうちは、楽しい空間です。でも、買い物を楽しむより、足の疲れや腰の痛みが出るようになると苦痛の場に変わります。老人ホームがスーパーと連携して、高齢者自身に買い物をさせている記事がありました。このスーパーでは、カートを使いやすいように改良していました。高齢者からは、非常に喜ばれていました。自分で商品を選び、広い空間を移動する体験は、加齢を抑える効果があるのです。スーパー散策は、計算能力はもとより空間認知などの能力を衰えさせません。モールは、スーパーより何倍も広い場所を持っています。
 そこで、車イスを使いならがら、自由にモール内を移動することを考えてみました。今の車イスは歩く速度より遅く、さらに方向転換に難があり、スピード感や自在性がありません。衝突防止の付いた車イスを開発します。オモチャでは、AIを使った自動運転が開発されています。10台程度の車が、ランダムに一定のスピードで走り回っています。でも、衝突しないのです。衝突防止のついた車イスが、巨大モールを自由自在に走り回る姿を見たいものです。スーパーの散策は、加齢を防止する作用がありました。スーパーより広いモールなら、より加齢防止の効果があるでしょう。モールに数多く通い、滞在時間の長い高齢者に対して、保険料が安くなるサービスが出ても不思議ではありません。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新鮮なラベンダー摘み アイ... | トップ | モールにおける高齢者の消費... »

あわせて読む