本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■直前チェック!■ 入試予想 時事問題 2006年!

2007年01月12日 | Weblog

 

■ 直前チェック!入試で狙われる時事問題 ■


入試で出そうな時事問題を、genio 先生がまとめてくれています。もしこのブログを見ている受験生がいたら、社会で受験する人、大学受験なら現代社会や政経受験者は、ぜひ見て確認しておいて下さい。

 
予想問題形式で、今日の分は、以下のような感じです。


 ■■■■■

 さて、今日の時事問題は市町村の合併。センター現代社会でも出そうです。

【これが出る!時事予想問題③~市町村の合併~】

(1)国が市町村合併を後押しした理由を説明した次の文の空欄をうめよ。

①国の権限を地方に分散させる(     )を進めるため。

②地方財政の建て直しのため、(     )交付金を減らすため。

(2)茨城県にある、日本で2番目に大きな湖の名前からとった都市名を答えよ。

(3)旧国名を市名にした次の都市がある都道府県を答えよ。

甲斐市 ②伊豆市 ③伊賀市 ④下野市

(4)吉野ヶ里町にある大規模遺跡はいつの時代のものか。

(5)市町村合併のメリットを書きなさい。

(6)2006年4月に政令指定都市に移行した市で、中世には町人による自治が行われていた市を書け。

 

  ■■■■■


 どうかな、できるかな?とりあえず確認しておこう、前後数回にわたって特集してくれるはずです。

genio先生のブログ → 入試に出る時事ネタ日記

 

 ついでにクリックしてくれるとありがたい(笑) 

人気blogランキングへ  にほんブログ村 本ブログ  

 

   がんばれ!受験生!最後の追い込みだ!

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『声の残り 私の文壇交遊録... | トップ | 『ポレポレ英文読解プロセス... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu4502)
2007-01-12 17:47:12
vivaさん、こんにちは、こんな難しい問題が出るんですか、まいったなぁ。
それはそうと「お玉何とか」が有名ブログランキングにいなくなりましたね、どこかへ言ったんですか。
さて今から大変な時期に気ましたね、全員希望校の合格を祈ります。
kazuさん (VIVA)
2007-01-12 21:50:11
あの方は、12月にはもうより大きなフィールドを求めて出て行かれました。それ以来ずっと1位だったのですが、昨日、逆によそから来たひとが突然、ボクの上に…。

これから頑張ります!合格の応援、本当にありがとうございます。もうすぐです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。