本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

桜 三昧

2007年04月03日 | Pictures

 

 

東京は昨日が25度の暖かさで、今日は14度でした。

変な天気ですが、桜、満開です。


私の住んでいるところ隣町の名前は 

“桜新町”


子どもの卒業した学校は

 “桜町小学校”

 
というだけあって街中、桜だらけです。



こんな細いどぶ川のほとりも桜で埋まっています。

sakura.JPG



天気が悪かったのであまり明るくありませんが

近くに行けばやっぱりきれいです。

 

sakura 5.JPG

sakura 4.JPG


確かにしっかり咲いていますよね。さらにUP!

 

sakura 3.JPG


もっと近付くと

枝ではなく、幹から直接、桜が咲いています。


不思議ですね。まるで

枝が伸びるまで待っていられないかのよう。

 

sakura 2.JPG


確かに桜です。

sakura 1.JPG

 

で、おまけですが…


よく行く、お好み焼き屋さんの奥さんが

『先生たちは忙しくて花見いけないだろ~』と


近所のスーパーで買った


花見弁当を差し入れてくれました!


感謝!

 

花見弁当.JPG





秀吉になった気分です。(笑)


 



(2位) にほんブログ村 本ブログへ(1位) ブログランキング(2位) (5位) (お試し)

 

http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】

 


 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『迷いと決断 - ソニーと格... | トップ | 『餓鬼(ハングリーゴースト... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ysbee)
2007-04-03 05:33:50
う~ん、太閤花見弁当。うらやますぃ~
今日のお昼は和食弁当で決まりっ!

世田谷にお住まいだったんですね。馬事公苑の桜を思い出します。
親戚が太子堂にいたんですが、
その近所にも見事な桜の老木があったように覚えています。

それにしても見事な桜。まさに春爛漫!
桜の花が幹から咲いているなんて、初めて見ました。
素晴らしい生命力ですね。写真も見事です。
Thanks for catching the breaths of Japanese spring!
綺麗な桜ですね。 (すず)
2007-04-03 08:51:58
 桜満開ですね~、お弁当の豪華な事!
私も大昔(笑)父の転勤に付いて、「上祖師谷」の団地に三年間だけ住んでいました。その周囲にもこんな風に小さい川沿いに桜並木がありました。
・近くに成城学園があったような?
・山本リンダさんの家があったような?
・農大のキャベツ畑があったような?
・萬屋錦之助さんがドラマ「破れ傘同舟」の撮影をされていて、撮影所に観に行ったような?
という記憶が薄っすら残っています。(どこでしょうね?)
ysbeeさん (VIVA)
2007-04-03 09:18:50
はい、世田谷です。馬事公苑もすごいですし、砧公園は桜公園と呼んでもいいくらいだと思います。世田谷の前は、目黒にいたんですが、目黒も桜がたくさんあると思っていましたが、世田谷はちょっと“異常”に多いのに驚きました。

山にある桜はともかく、都会で散った桜の花びらはどこに行くのでしょうかね。毎年ぼんやり考えております(笑)。


すずさん (VIVA)
2007-04-03 09:33:37
そうですか、上祖師谷ですか。うちから車で10分か15分くらいのところですね。マップファンで調べました。成城の近くです。山本リンダさんの家、私もどこかで聞いたことがありますが、どこだか忘れてしまいました。

そうなんですよ、本当に小さな川の両側にもこれでもかというくらい、世田谷区には桜があるんです。きっと図書館とか郷土資料館か何かに行けば、そのいきさつがわかっておもしろいと思いますけど、行ってません。

すずさんの方は、もうすぐですかね。
目黒! (ysbee)
2007-04-03 10:48:01
あらまぁ、ご近所さんだったみたい。
私も、北国の支社から東京へ戻ってハワイへくる前までは
目黒の碑文谷に住んでました。
住所は鷹番でしたが、碑文谷公園まで歩いて2分ぐらい。
東横線の学芸大前の商店街界隈は、かなり下町っぽく気さくでした。
懐かしい!
ご近所 (緑雨)
2007-04-03 12:36:09
こんにちは。何度かお邪魔しました緑雨です。
VIVAさんとは(現在進行形で)ご近所みたいです~。
うちのコドモ(まだ1歳ですが)、お子さんの小学校の後輩になる予定です(学区域なので)。

日曜は馬事公苑の「桜まつり」に行ってきましたよ。
TBさせていただきます。
hello! (bucky)
2007-04-03 12:42:50
スパムメールみたいなタイトルで失礼します。
桜って、ホント、幹から直接花が咲いていて驚きますよね。私も文京区の桜の名所をウロツキ(!)ました。
一昨日の日曜はジャズの演奏もされていてなかなかでした。

そろそろ春期講習も終わりですか?お疲れ様です。

あっという間に新学期って感じですね。
ysbeeさん (VIVA)
2007-04-03 13:52:22
碑文谷ですか、また良いところですね。私も目黒が好きで、5年おりましたがマンションが高価なので、世田谷に移った次第です。その前は代々木に7年ですが、どうですか(笑)?関連ありますかね。

代々木公園も桜の名所です。結局、日本人はどこでも桜を植えちゃうんでしょうね。ワシントンやベルリンにも贈りましたもんね。ハワイはだめかなぁ。
緑雨さん (VIVA)
2007-04-03 14:00:17
うっそ!すごい驚き。今拝見しました、馬事公苑。ボクも以前、桜ではありませんが記事にしています。

http://blog.goo.ne.jp/tokkun-book/e/aa3f73467b87029613ca3768144096f5

うちの下の子は2才なんです。日体幼稚園にいれます?それとも~聖母? なんてひょっとして同じところに通う可能性があったりして!ちょっと興奮しております(笑)。

今度、機会を見つけてぜひ地元で花見!は、まにあわないでしょうから、どこかで一杯行きましょう。
buckyさん (VIVA)
2007-04-03 14:10:14
さすが、文京区、ジャズときましたか~、下町のカラオケ大会とは違うんですね(笑)。そういえば飯田橋のあたりって、川沿いに桜がずっとありませんでしたっけ?ちょっと違っているかも…。

春期講習は明日が最終日です。始まってさえしまえば、冬期講習や夏期講習ほどの忙しさはないんですけどね。ちょうど桜の時期に重なることが多いので、地面に座って一杯やる、というような花見はもう何年もしておりません。

Juniorがんばってますか?あとちょうど10ヶ月ですね。はやいはやい、ほんとあっという間に新学期ですよ。
幼稚園 (緑雨)
2007-04-03 18:43:15
昨秋に今の家に引っ越してきたので、まだ地元情報には詳しくないんですが、このあたりでは幼稚園入るのもけっこうたいへんみたいですね。
うちの子は1歳になったばかりなので、面接など受けるのは来年の秋になりますが。

地元の美味しいお店もまだあまりよく知らないので、ぜひ教えてください~
緑雨さん (VIVA)
2007-04-03 23:16:34
いや、まだ興奮冷めやらぬ状況ですが(笑)、ええ、ぜひどこかでご一緒させて下さい。

都知事選、投票行かれますか?

我が家の住所だと中町小学校です。VIVAって名札付けたいくらいです。
お花見~ (haruママ)
2007-04-05 14:31:09
ちょくちょく見てはいるのですが、コメントではお久しぶりです。

VIVAさんの写真で、お花見させていただきました。貴重な写真でした。ありがとうございます。
なかなか昼間は、外でゆっくり~ができないので・・・(夜桜見物は1度だけ行きましたが)
ほんとにすごい桜ですね~!!花見弁当も、そそります・・・(実は、そっち!?)

最近、花見をゆっくりしたいと思いつつ、気付ばすでに満開!週末はお天気が怪しいので、もうもたないかな・・・?
haruママさん (VIVA)
2007-04-05 16:57:12
あっ、それこそ、haruちゃん、春ですよ!

本当に散ってしまうのもすぐですもんね。大学生ならいつでも行ける時期でしょうが、そうでもなけりゃあ、社会人はタイミング良く満開になってくれるのを祈るしかないですよね。

それにしても毎年のことながら、短いですね。雨と風が吹くとさらに短くなっちゃって。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「継体」で撮る (PETITES NOUVELLES)
今年は暖冬だったので、桜の開花も、タケノコの出だすのも、例年より早いだろうと?期待?(?)していた。否!?期待?などしていない。予測しただけ。  ところが、まだタケノコはおろか、桜.....
満開、そして・・・ (そもそも論者の放言)
整体に行って、体が元気になったので、午後は自転車で親子3人、馬事公苑へお花見に。 今日の馬事公苑は、お花見イベントで人だかり。 コドモは馬に興奮し、親はあざやかな満開の桜に見惚れました。 だんだん風が強くなって花びらは舞い始め、明日は雨だというし、あっと...