本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

記事一覧・アップデート

2006年10月18日 | 一覧 【LIST】

  

いよいよ10月も後半です。

【読書の秋!】 です。うちの塾 の生徒に対して、受験生には 『入試はすぐそこ、勉強しようぜ!』 と言いつつ、それ以外の生徒には 『読書の秋、本読め!』 と言っておりますが、私の場合、“ブログの秋” を迎えております!? 本を読むより、記事を書いている時間の方が、長いんじゃないかなぁ~と(笑)。

まぁ、つたないご紹介でも、読んでいただけるご父母や生徒がいて、参考になったとおっしゃっていただける方々がいる間は、それも良いかと思っております。


という訳で、よせば良いのに、あちらこちらで、“おもしろそう、読みます!” とコメントし、それは全部購入しておるのですが、見たら、字が小さい上に、500ページ!となりますと、ひるんでついつい厚い本が後回しに(笑)。


そこが、ブログをはじめて変わった点でしょう。かつては厚い本には、“よし!気合入れて読むぞ!”なんて、ファイトがわきましたが、最近は、“うっ!いつ記事にできるかな~”などと弱気に…。


結果、厚めの本を中心に、山積み状態。でも必ず読んで記事にしますから、気長にお待ちくださいませ。


さて、記事のLISTをアップデートしました。すっかり失念して、大幅に遅れてしまいました。よろしければご覧下さい。

以前も申しましたが、WEB上のエクセルですので、普通のものと機能がやや異なるそうです。コピーアンドペーストで、自分のエクセルに落とせば良いのだそうです。


■■■  本を読もう!!VIVA読書!LIST 【記事一覧  ■■■



●●
 ランキングお礼 ●●

ブログ村の、【本ブログ】 では、ずっと長い間、1位を取らせていただきましたし、【人気ブログランキング】 では、2位まで押し上げていただきました。本当にありがとうございます。心より感謝しております。

いつも、あるいは、たまにでもコメント下さる方、またコメントせずとも、記事を継続的に読んでいただいている方、ありがとうございます。


入試が近付いておりまして、今後どうなるか不確定ですが、しばらくは続けられそうですので、これからもよろしくお願い申し上げます。
 

■■ お礼用バナー作ってみました!ハハ ■■
  
   (こんなことやってっから、本読む時間がなくなるんだよなぁ~、文長いし!)
   ↓        ↓      
にほんブログ村 本ブログへ    これで済むのに… ホームページ リンク集  英語 受験 ブログ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『オレ様化する子どもたち』... | トップ | 『日経新聞の黒い霧』 大塚将司 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハワイからヤッホ~~! (ysbee)
2006-10-19 04:39:14
VIVAさん、地震でご心配いただきありがとうございます。

ぜんぜん無事ですのでご安心ください。Y((^_^))Y

私の住んでるのはオアフ島のホノルル市なので、震源地のハワイ島からは隔たっており、被害も停電ぐらいですみました。

体感では震度4ぐらいでしたが、何しろ16年間で初めての地震で、ぐらっときた一瞬は「原爆?」という恐怖が走りました。北朝鮮がホットな間は、ハワイは射程距離なので安心できません。

しかし、その後丸一日停電が続いたのにはお手上げで、テレビなし、コンピュータは使えない、エアコンは止まる……で、これがひと月以上続いたらおとなしいイラク人も暴徒化するのは当然、と変な実感を経験したり、翌日は予定のずれこんだ仕事のフィニッシュに追われ、昨日やっとひと心地ついたところです。

詳細はブログに書きますので、アップしたらお知らせに来ますね。

(構想3カ月、制作2週間?)Peace out! ((^_^))V
いつもコメントありがとうござります (bucky)
2006-10-19 10:26:16
本を読む時間も削られている(笑)ほどなのに・・・

私のブログにまでいつも温かい(笑える?)コメント残していただいてありがとうござります。

今朝「オレ様化する子どもたち」を買いに行ったのに見つけられなくて違うのを買ってしまいました。(報告)

熱い本には手が出るのに、厚い本に怯んでいるのは私も同じです。では。
ysbeeさん (VIVA)
2006-10-19 10:47:43
いや、そりゃ良かったです。あまり大きなニュースの扱いではなかったので、人的な被害は少ないのだろうとは思っておりましたが、ちょうどysbeeさんと、少しやりとりの間があいたので、心配になった次第です。大丈夫とは言っても、停電なんですね。



早いHP、ブログの完成、心待ちにしております。



ご無事なら、ほんとに良かった。
buckyさん (VIVA)
2006-10-19 10:54:21
おっ、うまいこと言いますね。



ところで、本当に『オレ様~』はおもしろいので、いつか読んでみてください。



笑えるコメントしたかなぁ~。他の人のブログだと気を抜くことがございます。確かに、ハイ。
ブログと読書 (milesta)
2006-10-20 23:36:31
私はブログのおかげで手が出なかった本を読むことにもなりました。今回記事にしたのですが『コンスタンティノープルの陥落』は、厚くはないけど時代背景が複雑そうで、10年余りも放置していました。が、よそのブログでトルコの旅行記を拝見して、俄然読みたくなり読みました。

ブログが読書に与える影響は大きいですね。

milestaさん (VIVA)
2006-10-21 12:20:02
10年放置ですか。そうなんですよね、きっと私も押入れとかどこかにあるんだと思います。一冊の出会いというのは、タイミングも重要なファクターですもんね。また、拝見しに伺います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
読書の秋特集!社長が薦めるこの1冊 (社長TVブログ)
本日「読書の秋特集!社長が薦めるこの1冊」を公開しました。 社長TVにご出演いた...