本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『エメラルドカウボーイ』 早田英志

2006年10月09日 | ノンフィクション

カウボーイ.jpg


筆者の早田氏は貿易商です。現筑波大学を卒業後、アメリカの航空会社でメカニックのライセンスを取り働いていましたが、30歳でコスタリカ国立大学の医学部に入学します。

しかし、ビジネスに興味を持ったことから、大学を中退、農園やレストラン、バーなどを経営。その後コロンビアに移ります。 本書はコロンビアに渡った後、彼の地の特産品であるエメラルドを扱って、成功を収めるまでの道のりを紹介したノンフィクションです。

コロンビアに対してどのようなイメージを持っていらっしゃるでしょうか。旅行でも簡単には行けないはずですが…。


コロンビアといえば麻薬組織が暗躍し、その力は大統領や軍上層部まで及ぶといわれています。誘拐、暗殺などは日常茶飯事で、本書で描かれる様子は、以前ご紹介した 『パブロを殺せ(マークボウデン)』 で読んだコロンビアの状況と酷似しています。

商売上の詐欺や、警察、役人に対するワイロは当たり前、闇の世界での商売敵やボスの逆鱗に触れた者には容赦なく、誘拐や死が待っています。

そういう世界で早田氏は類まれな闘争本能というか生存本能を発揮します。自らが命の危険にさらされたのは数知れず、妻や娘にまで危険が及び、ロスに移住もさせています。出社の時のボディーガード(5人くらい)は全員ショットガンを携えていて、まるで映画のワンシーンです(写真が載っています)。


230ページほどですが、おもしろくてすぐに読みきってしまいました。

また、映画化もされました。シネマトゥデイの記事によりますと、


コロンビアで“エメラルド王”として君臨する、早田英志の半生を描くセミ・ドキュメンタリー。危険な撮影に恐れをなしたハリウッドの監督や俳優が次々と降板する中、若手のアンドリュー・モリーナ監督が後を引き継ぐ。ゼロからスタートし、今ではエメラルドの鉱山を所有し、輸出会社や警備会社も経営する現在の早田を本人が熱演。まるで開拓時代のアメリカ西部を地でいく彼の波乱万丈の人生は、ワイルドでスリル満点!


こちらで↓映画の予告編が見られます。
http://www.uplink.co.jp/emerald/


P.S.  今日本書をご紹介したのは、アメリカへ命がけ(笑)で旅立つ、ふるさん(このブログは未成年入場禁止!) への餞別のつもりです。がっぽりもうけて、生きて帰って来てください(笑)! いってらっしゃーい!


P.S. 未成年、世界史受験生はこっち(笑)。 『独立後の南米』の暗記事項です。コロンビアのシモン=ボリバル知ってるかな?

→『試験に出る!!時事ネタ日記

エメラルド・カウボーイズ

太田出版

詳   細
エメラルド・カウボーイ

アップリンク

詳   細

http://tokkun.net/jump.htm 


『エメラルドカウボーイ』早田英志
太田出版:235P:1680円



■■  ランキング  ■■ 

お読みいただいてありがとうございます。少しでも参考になりましたら、応援のクリックをいただけるとうれしいです。

人気blogランキングへ    2位です。

  にほんブログ村 本ブログ  現在1位です。 連休中もがんばります。 

『本』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『わたしたちが孤児だったこ... | トップ | 『マンガ金正日入門』 李友... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいやいや~ (ふる)
2006-10-10 01:18:59
WAさま、

あ?

間違えました。

でも、W(ダブリュー)ってU(ユー)が二つ並んで

「ダブル・ユー」→「ダブリュー」

になったんだよ!受験生のみんな、試験には出ないからね!(たぶん)



1.この本・映画のことは寡聞にして全く知りませんでした。なかなか面白そうどころか、大好物でございます。



ただし、表紙を見たときは、

ついにVIVAさんネタがなくなって

「ゴルゴ13取り上げたのか・・」と思いましたが(苦笑)



2.私のようなブログ取り上げていただいてありがとうございます。餞別まで。



>(このブログは未成年入場禁止!) 



なんてこと言うんですか!

60歳未満立ち入り禁止ですよ!いや、

小学生以上立ち入り禁止でした



>がっぽりもうけて、生きて帰って来てください(笑)! いってらっしゃーい!



ありがとうございます。

エメラルドと言わず、ダイアモンド、プラチナなど掘って来た暁には、VIVAさんにお土産として進呈致します。

13日金曜出発の予定なので、それまではブログ更新されますので、も少しお付き合いのほどを。



最近VIVAさんのことを好きになってしまって、自分を見失いかけてる、ふるより。

ふるさん (VIVA)
2006-10-10 10:47:54
あっ、確かに13日は金曜日なんですね。ふるさんらしい。きっとわざと選んだんでしょう、ワイルドな旅にするために(笑)。



テロリストがいたら、写真とってきて、ダイアモンドと一緒に見せてください!



アメリカの砂漠でログインできたら、VIVAのところへ、愛のメッセージをお願いします!英語でも何とかしますので。



Unknown (雨)
2006-10-13 19:40:03
この映画を渋谷で見て来ました。(いつだっけ?去年かな?)ついでに主演している本人に会い、名刺を頂きました。南米に遊びに来い!と言われたけど、ちょっとねえ、映画を見たばかりなので治安が危ないよ(笑)。
雨さん (VIVA)
2006-10-13 21:08:41
こんにちは。そうですか、マニアックですね(笑)。ご本人、こわくなかったですか?



遊びに来いって言われてもねぇ~、行ってみたくても、本書を読んで、映画まで見ちゃうと、よっぽどの冒険好きじゃないと、いけないですよね。



楽しい情報ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。