本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『キクジュク―聞いて覚えるコーパス英熟語』 一杉武史 (おすすめ 英語参考書)

2007年04月09日 | 大学受験【英語】参考書など

キクジュク Basic.jpg     キクジュク Super.jpg

 

今週から、いよいよ本格的に新学期がスタートしましたね。真新しい教科書に新品のノートや鉛筆、生徒諸君はいやがうえにも、勉強するぞ!っと盛り上がっているでしょう(と信じたい)。

というわけで、参考書に関して、学校の先生や先輩のアドバイスがあるだろうけれど、このブログでも、当教室のプロ教師の仲間に協力してもらって、なるべく有益な情報をお知らせしようと思っております。今月は特に多めに。


今日、ご紹介するのは、以前、わたくしVIVAがご紹介した 『キクタンコーパス英単語【スーパー12000】』 の 姉妹品、『キクジュク-コーパス英熟語【Super3600】』 です(テレビショッピングみたい(笑))。同じコンセプトのBasic1800もあります。


解説をお願いしたのは、速読英単語(必修編)』 でも登場してくれたKOU先生です。


以下がKOU先生の解説・書評です。

■■


キクタン12000のようにレベルの高い熟語集だとしたら、一体どんな感じになるのかが気になり、チェックしてみました。全体として、キクタン12000よりは、受験生が覚えるべきものが多く含まれているという印象です。

せっかくなので、いくつかの点からこの2冊を比較検討しつつ、キクジュク3600を中心に講評してみます。

<共通点>

・それぞれの熟語(単語)について、「解説+フレーズ+例文」でワンセットになっている。 →キクジュクも解説は丁寧です。熟語の核になる単語の意味がのっていたり、同義語、反意語、ニュアンスなどの解説も随所にあり。

・1日分が16語という区切りになっている。 →きちんとこなすとなると楽ではないですが、苦痛にはなりにくく続けやすい分量と言えるのではないでしょうか。

・欄外に前日分のチェックテストがついている。 →使ってみるとわかりますが、これがなかなか便利。1日以内に復習すると効果が大きいという記憶の仕組みにもかなっています。

・チャプターごとに小テストがついている。 →復習のタイミングとしては良いですね。また同義語や反意語を選ばせる問題も悪くないですが、選択式なのでやや簡単過ぎかもしれません。

・装丁のカジュアルさ →キャラクター作りやカジュアルさを意識していますね。学習参考書にまでデザイン性重視の波がきているのでしょうか。個人的にはこのシリーズのデザイン、気に入ってますけど。

・チャンツ形式のCD →キクジュクの方がゆったりしたBGMです。リズムに乗って熟語を読む際に、「ネイティブの連語の発音」が意識できるのがグッド。


<相違点>

最も大きな相違点は、キクタンがレベル別の区分法になっているのに対し、キクジュクは、熟語の構成などに焦点を当てた区分法になっていることです。全体としての統一感よりも、「こういうまとめ方をしてあると嬉しい」というものを各章ごとに独立して集めた感じです。

(*キクタン12000は、6000語レベルから1000語ずつレベル分けされ、12000語レベルまで。各レベルで収録されているのは100語程度ずつで、6000語のっているわけではない。)

(*キクジュク3600は、全体として1800語~3600語レベルの熟語を収録。姉妹書としてキクジュク1800もある。)


ちなみに、以下のような章構成になっています。

 基本動詞で覚える熟語(動詞:go/come;動詞:take ほか)
 前置詞・副詞で覚える熟語(前置詞:on;前置詞:in ほか)
 語順で覚える熟語(動詞+to do/動詞+to A;動詞+on A/動詞+for A ほか)
 数語で1つの品詞の働きをする熟語(前置詞;副詞:時 ほか)
 その他の熟語(強調;数量表現 ほか)


Basicも同じような区分ですが、この区分はよく練られたもので、参照用にも便利だと感じました。また、各章の最初に、1章ならば基本動詞の、2章ならば前置詞・副詞の、大まかな解説がついていることも好感です。

長くなりましたが、全体として良く練られたテキストだと思います。講師が持っていても便利な一冊ではないでしょうか。ただし、いつもの繰り返しになりますが、万人にぴったりのテキストはありません。自分に必要なレベルをよく検討した上で購入して下さい。


■■


私は、純粋な熟語集というのは、受験指導では使っておらず、『入試頻出 構文とイディオム』 が、文法事項と一緒になっているので、それを使っています。今のところ浮気をする気はないのですが(笑)、CDはぜひ聞いてみたいですね。


くどいようですが、KOU先生も指摘してくれているように、“万人にぴったりのテキストはない”。いいですね。


他の単語集などは以下を参考にして下さい。


コロケーション英単語ー単語と単語の結びつき』  『DUO 3.0』 

英単語ターゲット1900』 音読英単語Stage2』 


キクジュク―聞いて覚えるコーパス英熟語 Basic1800

アルク

詳  細

キクジュクSuper3600―聞いて覚えるコーパス英熟語

アルク

詳  細

 

http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】

■ ブログランキングです 

記事が参考になりましたら、クリックをしていただけるとありがたいです。
 

(2位)

にほんブログ村 本ブログへ (1位) 

ブログランキング (2位)

 (7位)


 (お試し)
  

英語関連書籍 BEST100  


『キクジュク―聞いて覚えるコーパス英熟語 Basic1800』 一杉武史
アルク:264P:1470円

キクジュク―聞いて覚えるコーパス英熟語 Super3600』 一杉武史
アルク:288P:1680円


ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 都知事選&馬事公苑&桜花賞 | トップ | 『物語の役割』 小川洋子 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。