本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『金正日への宣戦布告-黄長回顧録』 黄長(ファンジャンヨブ)著  萩原遼 訳 

2007年04月07日 | 外国関連


金正日への宣戦布告.jpg


ここへ来て、また新たな拉致事件が持ち上がりましたね。以前、蓮池透さんが書いた『奪還』 を取り上げた時にも書きましたが、実は私の教え子のお母さんが、拉致被害者のお一人と同級生だったこともあり、間接的にいろいろお話を聞いておりまして、どうしても北朝鮮の拉致は許せないのです。


今回拉致されたのは子ども二人(当時)で、その父親が工作員だったということですが、何も知らない母親はその小さな子どもを連れて、父親を捜しているうちに監禁され、殺されたということですから、悪質極まりないやり口です。


しかもこの事件には、よど号メンバーまでも関わっているということですから、日本人が拉致に協力していた。一連の拉致工作を指示した女性はいまだに北朝鮮から、日本の知人に連絡を取っており、自らも日本国籍を持っていたというではありませんか。もっともっと大きく報道されて、しかるべき大事件だと思うのですが…。


これまで、何冊も北朝鮮関連の本を取り上げました。その中でも 宿命-「よど号」亡命者たちの秘密工作(高沢皓司)』 はとうてい忘れられない一冊で、今回の事件を聞き、やはりそこで書かれている、日本人が深く拉致などに関わっていることが証明されたと思いました。


そしてもう一冊、『宿命』 に劣らず、深く心に残った一冊だと思われるのは 『北朝鮮に消えた友と私の物語』 です。そう、本書の翻訳者である、萩原遼氏が日本共産党員のころに出した衝撃の一冊です。


萩原氏がはじめて北朝鮮の強制収容所の存在を暴いたと言われています。その萩原氏が必死になって翻訳の権利を取って出版されたのが本書です。(こういう英雄的活躍をした人をどうして 『日本共産党』 は除名にしてしまうのか、理解に苦しみます。)


本書の著者は元北朝鮮の思想的リーダー、主体思想を発展させてきた黄長(ファンジャンヨブ)氏です。戦前に日本の中央大学、その後モスクワ総合大学に留学。42歳の若さで金日成総合大学総長就任。さらに72年からは11年間、北朝鮮最高人民会議(国会)議長を務めるなど、多くの要職を歴任している北朝鮮の元大幹部です。

黄柱婪.jpg


金日成・金正日親子が、北朝鮮を宣伝する際に、思想的に最も頼りにしていた人物で、97年に韓国に亡命した時は大ニュースになりました。しかし…、今から考えると、残念なことにタイミングが非常に悪かったですね。

当時、金大中韓国大統領が太陽政策で2000年には南北首脳会談をすることになり、北への批判はできず、韓国内でも軟禁状態。小泉首相の訪朝は2002年ですから、北朝鮮や日本人の拉致問題に対する関心は日本では低かったですね。

北朝鮮の実態に世界中が気付いた今であれば、氏の亡命はとてつもないインパクトがあったでしょう。が、同じく超太陽政策の盧武鉉大統領下の韓国では、とても自由な活動ができませんね。

金大中 金正日.jpg



黄長氏は、実に淡々とした書き方で自らの出生から北朝鮮で果たしてきた役割や、家族を捨ててまで、亡命を決断するに至る経緯を語ります。金正日の実態が明らかになった今でこそ、続編を望みたいのですが、韓国では出版させてもらえないようです。


父親である金日成は確かにそれなりの人物であったようですが、金正日はそれに比べて権力闘争には天才的なひらめきを見せるものの、凡庸な俗物であるようです。とにかく経済とか思想といったものにはまるで無知で、度々繰り返される、北朝鮮の飢餓は天災ではなく、完全に経済失政が招いた人災であると指摘します。『餓鬼』で描かれた大躍進時代の中国そのままです。


氏が亡命を決断するのは、日々多くの人が飢え、あるいは拷問にかけられながら、自らは権力の維持しか考えていない金正日が許せないという気持ちからです。本気で南を攻めようとしている軍部に嫌気が差したのかもしれません。


すべてが金正日の一存で決まり、国全体を自分の奴隷のようにしか考えていないと指摘します。危険分子はそれと疑われるだけで次々と粛清され、でたらめの伝説をでっち上げることなどを通して、偶像崇拝を徹底させています。

それが貫徹しているため、他の国の独裁者のように人民の前に出て演説し、力を誇示したり、民衆を扇動する必要すらないというわけです。権力を完全に掌握した後は、父親の金日成さえ、金正日のご機嫌取りをしなければならないほどだったというのですから、驚きです。


金日成は晩年、自分が中心となって世界革命を起こすと妄想し、金正日はアメリカ・中国は自分の権威におびえていると吹聴し、高飛車な外交姿勢に周りが異を唱えることができず、後押ししている構図です。

さすがにソ連や東ドイツが崩壊した時には、言葉で表現できないほどの衝撃を受け、国内にも動揺が広がったそうですが、皮肉にも理論的裏付けでもって、その動揺を沈めたのが著者なわけです。とにかくけたはずれに頭が良いのですね。本書を読みますと、ものすごい学問的な修行をしているかのようです。


もちろん今では、金政権の権威付けに手を貸してしまったことで、良心の呵責にさいなまれるわけですが、当時、金正日にとって黄長氏は絶対に捨てられないコマだったわけです。


金親子を崇拝する自分の家族、最愛の妻にすら、何も告げずに亡命を実行します。亡命すれば、家族はもちろん、親戚など一族郎党が捕らえられるだけでなく、自分と一緒に仕事をした経歴を持つものまで疑われ、最悪、死を覚悟しなければなりません。しかし、家族や仲間よりも民族全体を救うという信念で亡命したそうです。


亡命者の意見をどこまで信用して良いかという疑問もあるでしょうが、萩原氏が信頼しているのであれば、ほぼ確実な情報ではないかという気がします。巻末に萩原氏が素朴な疑問をぶつけるインタビューが付いています。



P.S.今、ネットで黄長氏の論文を見つけました。ぜひご覧下さい。テレビ朝日が今年インタビューしたものに、氏が活動する“コリア国際研究所” が手を加えたものです。新しいです(2007年2月)。


 ⇒6ヵ国協議合意をどう見るか 金正日政権に騙されるな 

                北朝鮮民主化同盟委員長 黄長

金正日への宣戦布告―黄長〓@57F6@回顧録

文藝春秋

詳細
北朝鮮に消えた友と私の物語

文藝春秋

詳細



 ブログランキングです 


記事が参考になりましたら、クリックをしていただけるとありがたいです。
 

(2位)

にほんブログ村 本ブログへ (1位) 

ブログランキング (2位)

  (8位)


  (お試し)
  

  
http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】




『金正日への宣戦布告-黄長回顧録』 黄長(ファンジャンヨブ)著  萩原遼 訳 文藝春秋:422P:859円

 

 

『本』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『金美齢と素敵な男たち』 金... | トップ | 都知事選&馬事公苑&桜花賞 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu4502)
2007-04-07 11:20:26
vivaさん、おはようございます。
黄長氏、実は私の大学の先輩になるんです、私はあの独裁体制の中で亡命をしたと言うのは大変な度胸が必要だったと思うし、彼が亡命した理由も大変な危機的状況があったと聞き及んでおります、また金親が金息子に毒殺されたことも真実味のある話として聞いています、これはまだ正式には発表されていませんが一度私のブログで公表しましょうかね、そのような環境下での亡命も日本のみならが世界に何とかしてほしいという願いから出たものなんです。私は昨年、今年には金体制が崩壊すると読んでいましたが、全て盧武鉉にひっくり返されてしまいました、いつもブログで書いていますが国家的問題というより朝鮮民族としての遺伝子的問題が解決を遅らせているのではないかと思うようになりました、その犠牲者が日本なんです、日本人なんです。ですから在日問題や拉致問題も含めて北朝鮮だけの問題ではなく韓国つまり朝鮮民族の問題としてとらえない限り解決は無理だと思っています、つまり南北解体、半島解体しか解決はないと思っています。一度Ysbeeさんも一緒にゆっくり話し合いたいですね。
Vivaさん、昨日の私の記事(東京都知事選)とはあまり関係はありませんが、でもこの投稿記事をTBしてください、多くの方に紹介したいと思いますがいかがでしょうか。
いつもお世話になり誠にありがとうございます、今こともよろしくお願いいたします。
誤字が多くてごめんなさい (kazu4502)
2007-04-07 11:25:46
確認もせず、誤字が多くすみません。
日本のみならが=日本のみならず
今こともよろしくお願いいたします=今後とも・・・
kazuさん (VIVA)
2007-04-07 11:56:57
おはようございます。記事にも書きましたとおり、私は本当に拉致は許せないと思います。確かに拉致だけではなく、ミサイル、核の問題もありますが、日本国内に協力者がとてもたくさんいそうだというのが、気になります。

この殺されたお母さんは、行方不明と言われていた自分のだんな、その仲間によって殺されたわけですよね。小説並みの話しで、身内を平気で殺すとはいったいどういう考えなんでしょう。

日本の公安警察がもっともっとがんばってもらわないと、何が起こっているのかわかったもんじゃないです。TBさせていただきました。いつも励ましありがとうございます。
VIVAさん (ysbee)
2007-04-07 14:45:43
お忙しい中コメントありがとうございました!
なにか拉致とか捕囚事件でリンクしてますね。
さっそくTBさせてください。

それにしても、よど号の連中が絡んでいるんですか。
やはり、あとあとまで響く事件だったんですね。
ず~っと以前にどこかのブログで、
重信房子がフセイン下のイラクとの関連を呼んだような気が……
まだイラク戦争や9/11の前でしたから、前世紀のことですが、気になる……

この著者も、昨日の金美齢さんも
「壮絶」と言えるような人生を歩んで来られたんですね。
政治が暗黒化すると、逆にこういう輝く星のような人物が現れるんような気がします。
(アメリカではオバマとジョン・エドワーズ!)

この本もまた、読みたいですね~。
毎回毎回、ほんとに「よう探しはるわ~」ですよ。
(ぜんぜん関西人じゃないんですが、きもち…)

Kazuさんとも3人で、気の済むまで語ってみたいものです。
現在はブッシュ、金正日、アハマディネジャド、チャベスと
4バカ大将がそろってますから、きっと徹夜必至でしょうね。
(^_^)v
もとい! (ysbee)
2007-04-07 14:49:37
なにか私も指がなまってます。

呼んだような気が > 読んだような気が……
現れるんような気が > 現れるような気が……
m(_ _)m
ysbeeさん (VIVA)
2007-04-07 16:04:58
よど号の事件は本当に、北朝鮮からすれば、好都合になってしまいましたね。↑で挙げた本を読みますと、完全に言いなりですし、日本に対する工作でも利用価値があるようです。

何が彼らをそうさせてしまったのかは書かれていませんが、現在は深く悔やんでいるはずだと思うのです。

それにしても拉致であれ、それ以外のことであれ、北朝鮮という国は、この近代化された世界の中で、ポツンと異常な状態のまま置かれてしまっているんですね。

kazuさん、ysbeeさんとお話させてもらったら、本当に飽きないでしょうね。徹夜必至(笑)、良いですね~。富山と東京とハワイの中間点ってどこでしょうね?
中間点 (ysbee)
2007-04-07 18:01:23
私も帰れば都下ですから、群馬県あたり?
最近は千葉県が住みやすそうだな~って感じてますが
実際のとこ、噂通りなんでしょうか?
ysbeeさん (VIVA)
2007-04-07 18:51:09
どうなんでしょうね。千葉県は好き嫌いが分かれるかも知れませんね。私は好きですが、kazuさんはきっとあの女性知事が気に入らないと思いますが(笑)。勝手なこというと怒られるかな。
 (キャンキャン)
2007-04-08 13:28:13
拉致問題。
いつも思うのは、どうして日本は押しが甘いのでしょうか?
いつももう少し押せば解決しそうなところで、やめてしまう。イライラします。
拉致被害者もご家族のことを思うと胸が痛みます。
キャンキャンさん (VIVA)
2007-04-08 14:16:43
本当に弱いですね。安倍さんになって期待したんですが、やっぱり他の国が一緒にプレッシャーをかけない限り、無視されていますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。