本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『コロケーション英単語ー単語と単語の結びつき』LSC研究会 金谷憲

2007年02月10日 | 大学受験【英語】参考書など


コロケーション英単語 桐原.jpg


私は自分の授業では、生徒に覚える単語を指示し、暗記用の単語集プリントも渡しますし、その単語テストはレベル別に何種類も作っていますので、基本的にはこういった暗記用の単語集を使いません。

ですが、どうしても市販のもので、どれかを薦めて欲しいと言われたら本書かなという一冊です。ただし、あくまで 英語学習の補助が目的で、最高レベルではありませんし、CD付きでないのが残念ですが。


受験生の心理としてはどうしてもベストの一冊を望みます。“これさえやれば大丈夫!”という単語集が欲しいのですね。そうでしょ? 当然、出版する側もその意気込みで作っていますので、結果的に膨大な情報が詰め込まれますが、果たしてすべて完璧に覚えられる生徒はどのくらいいるでしょう。


学校や塾で強制的にやらされれば話は別ですが、一人で覚えきってしまう生徒は、かなり少ないでしょう。

どんなすばらしい単語集でも覚えきることができないのでは無意味ですね。これまでご紹介してきた単語集はどれも申し分のない受験英語の情報が詰まっていますし、内容も良く練られています。

多くの時間をかけて、すべてを覚えれば、単語力だけはいきなりトップレベルの受験生に仲間入りですが、果たして時間対効果はどうでしょう。


暗記スピードに自信のある人以外は、明らかに“やりすぎ”になっているはずです。

どういうことかといえば、社会人が英検やTOEICのために英語を勉強をするのであれば、時間をかければかけるだけ得点力UPにつながりますから、何の問題もないのですが、受験生の場合、英語に時間をかけるということは、すなわち他の科目の勉強時間を奪っていることにもなります。


ターゲット” や “速読英単語” は覚えたけど、古文単語はダメ、とか歴史の勉強が遅れているとなってはいけないわけです。各科目ごとの攻略法だけでなく、受験勉強全体のスケジューリングを誤っている人が非常に多いですね。


なるべく能率良く単語を覚えるには、英文解釈や長文読解のテキスト、あるいは過去問で使われている単語を中心にすべきです。ただ、いわゆる難関大学を現役で合格したいという生徒にとっては、それだけでは単語の数が不足しかねませんので、単語集を使うのが良いでしょう。


その点で、本書は量が適切ですし、コロケーションという語のつながりを重視した編集になっていますので、非常に使いやすく、最後まで覚えられる確率が他書に比べて圧倒的に高いと思います。

トップレベルの生徒には情報が少ないのですが、上で述べたような意味での推薦ですから、その点は考慮に入れた上で検討して下さい。


本書で、一番上のレベルとして挙げられているコロケーションを10ほど紹介しておきますので、これがすでに半分くらい分かる人は、易し過ぎますから、もう少し難しいものの方が良いでしょう。


This fablic wears well.  launch a satelite into orbit

burst into flames     a reign of law

win by sheer luck    the privileged classes

an abrupt change    be reinforced by the evidence

groan in pain       scatter in all directions



いかがでしょうか。本当はそれぞれの単語帳に適した使いかたというのもあるのですが、使う人の学力などにもよりますのでここでは述べません。

一つ言えることは…

単語集に限らず、受験生はどうしても背伸びした、自分の学力より上のレベルの参考書を使いたがります。特に、“○○大学に受かった先輩” が薦める参考書は要注意です(笑)し、“ブランド品” を好むのは何もファッションに限りません。


本当は自分の力や、できれば性格まで知ってくれている、信頼できる先生に相談すべきです。難しいものにチャレンジする気持ち自体は大変良いことですが、能率が悪いと感じたら、ためらわずに他のものに代えて下さい。

この時ばかりは“もったいない”などとは考えず、学力UPしてから使えば良いのですから、しまっておいて下さいね。


コロケーション英単語

桐原書店

詳  細



■■■ ランキング ■■■

記事がいくらかでも参考になりましたら

クリックしていただけるとありがたいです。お願いしますm(__)m


↓                 ↓

人気blogランキングへ   にほんブログ村 本ブログ 

ブログランキング     ← 3位です


http://tokkun.net/jump.htm 

(当教室HPへ)



『コロケーション英単語ー単語と単語の結びつき』LSC研究会 金谷憲
桐原書店:317P:918円


ジャンル:
受験
コメント (8)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『難問題の系統とその解き方... | トップ | 『ドラゴンガール(CROWS)』... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pikayuko)
2007-02-10 15:53:19
ビッグバードさんのところからお邪魔しました。
はじめまして。pikayukoといいます。

コロケーション英単語は、私も使っています。
英単語がなかなか覚えられない生徒でも、
これなら、何とかなるという子が確かにいますね。今年も何人か助かっています。
地味な本なので、生徒もはじめ???という感じなのですが、使い出すとよさがわかるようです。


pikayukoさん (VIVA)
2007-02-10 16:41:51
はじめまして。良くお越しいただきました。VIVAと申します。ビッグバードさんにもとてもありがたいコメントを頂戴しておりますが、今日のpikayukoさんのコメントもうれしいですね。

地味な本ですね。そうだ、記事に書かなかったのですが、先生用に問題作成ソフトも発売されていて、何種類も自動で小テストを作れるのもセールスポイントかもしれません。生徒には関係ないのですが。

pikayukoさんも塾で英語を教えていらっしゃるのでしょうか。よろしければこれからも時々お越し下さい。
Unknown (kazu4502)
2007-02-11 00:20:17
vivaさん、こんばんは、お世話様です。
まもなく、全てのランキングでトップになりますね、うれしいですよ、頑張ってください。
英語の勉強の仕方 (あーりー)
2007-02-11 12:57:59
なるほど~。
社会人が英検やTOEICのために英語を勉強をするのと、受験生が英語を勉強するのとでは、根本的に違うんですね。
いわれて見ればその通りですが、案外気がつきませんでした。
そういう「へぇ~(゜∀゜)」と思える盲点を突いてくれるので、毎回記事が楽しみです!

追伸:先日はブログを紹介してくれてありがとうございましたm( _ _ )m
kazuさん (VIVA)
2007-02-12 14:05:15
こんにちは、なかなか最後の一押しがききませんが、何とかできるところまで、がんばりますよ。kazuさんの高得点分けて欲しいくらいですが…(笑)。
あーりーさん (VIVA)
2007-02-12 14:09:04
こちらこそ、そうおっしゃっていただけて光栄です。受験シーズンが少し落ち着きましたら、リンクを貼らせていただきます。もう少しお時間下さいね。

いつもコメントいただきありがとうございます。
つづり (彦根正人)
2008-06-03 20:43:15
fablic→fabric
satelite →satellite
ではないでしょうか
彦根正人さん (VIVA)
2008-06-10 19:57:56
ご指摘ありがとうございました。恐縮です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ふざけるな日教組 とっとと解散しろ (訳わからん このシャバは)
24日教育再生会議が第1次報告を正式決定し、野依良治座長(左から2人目)が安倍首相(左端)に手渡した。「公教育の機能不全」を指摘し、「ゆとり教育」見直し、体罰基準の緩和などを提言した時の写真 【筆者記】 日本教職員組合(日教組)の第56次教研集会が10日...