本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『東大へ行こう!(“ドラゴン桜”公式ガイドブック)』 三田紀房&モーニング編集部

2006年05月26日 | 受験関連書籍

『ドラゴン桜』お読みになったでしょうか?あの本からは、実にさまざまなメッセージが読みとれます。公式ガイドブックとは意味不明(笑)ですが、本書は、そのメッセージや勉強方法をまとめて紹介し、さらに実際に東大生にそれらについてどう思うかを調べている一冊です。

以前にやはり、ドラゴン桜をもとに書かれた、『「ドラゴン桜」わが子の「東大合格力」を引き出す7つの親力』親野智可等著を、ご紹介しましたが、それはおもに、小学年に対する家庭のしつけに関するものでした。

本書では、巻頭に筆者、三田氏のインタビューがあり、ドラゴン桜を書いたいきさつなどが語られます。さらに、東大卒の気鋭の脳学者、池谷裕二氏と『ドラゴンイングリッシュ』 の竹岡広信先生が東大について語ります。

ドラゴン桜には、各教科の“達人教師” が登場し、底辺校の生徒たちに、受験の極意を伝授します。それだけでなく精神論つまり受験生としての心構えも説きます。模試会場でのこころがけまで含め、すべて具体的に。

そこで、『寝る前に英語で日記を書け』とか『数学は自分で問題を作れ』 などという数多くのアドバイスについて、東大生に、自分の経験と照らし合わせてコメントをもらうのです。賛成・反対があり、なかなかおもしろいです。

私は、常々、勉強方法というのは、万人に共通して“効果がある” と言い切れるのは、ごく当たり前のことしかなく、あとは個人の好みや向き不向きが大きく作用すると思っております。大体どの参考書もそこらあたりの配慮が欠けていて、“こうすれば絶対大丈夫!” のように書いてありますね。

先輩の意見や本に書いてあることを鵜呑みにせず、自分自身で試して身に付けることが重要で、その点、東大生たちで検証しようという、本書の試みは賛成です。全体的なアドバイスの印象も、受験勉強や受験指導の盲点を突いており、好感が持てます。ただ、マンガに比べると地味ですね。ドラゴン桜を知っている生徒には受けないかも(笑)。

英語に関しても同様でしょう。ただ東大リスニングについて、『リスニングが合格を左右する』 と言い切っている割には、アドバイスは11の英語アドバイスのうちの1つだけ『音読せよ』です(笑)。もう少し詳しければ、『 東大英語リスニング 』の著書がある灘高のキムタツ先生にコメントを求めるところですが…。

ちなみに、龍山高校と同様、各教科の一流プロをそろえている当塾(笑)ですから、各科目の講師にこれらの勉強方法について聞いたところ、やはり上記のように答えておりました。生徒にやらせるために、絶対大丈夫!という言い方は、みんなしているのですが…(笑)。

東大へ行こう!―ドラゴン桜公式ガイドブック

講談社

詳  細



http://tokkun.net/jump.htm

ドラゴン桜 東大竹岡広信





にほんブログ村 本ブログへ

ブログランキング


『本』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『中国が「反日」を捨てる日... | トップ | 灘高・キムタツこと木村達哉... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして!! (ミズポム)
2006-05-26 20:56:09
本を読もう!という言葉にひかれてきました!!



ミズポムは高校2年生の読書好きな女子です

ミズポムの学校の進路指導の先生がドラゴン桜をとても推奨なさっております

ミズポムも、影響をうけて、メモリーツリーを実践中です!



これからもちょくちょくきます!!

年間100冊以上突破までがんばります!

(現在30冊突破)   ミズポム
いらっしゃいませ (VIVA)
2006-05-26 21:16:05


はじめまして!大歓迎です。明日から、学校休みですね



年間100冊はすごい。



今、30冊、ちょっと出遅れてますね。夏休みにどっとかせいでぜひ達成して下さい。



その中でお薦めの本があったら、遠慮なくTBしていいし、英語の質問なら、このブログは達人がいっぱいおられますから、英語の本のところに書き込んで見てください。では、また。
灘高の木村です (キムタツ)
2006-05-27 00:01:13
VIVAさん

灘高の木村です。いつもお世話になっております。

さて、僕のブログでこのブログのことを

紹介させていただきました。

悪いようには書いておりません(笑)

今後ともよろしくお願いします。

とんでもございません。 (VIVA)
2006-05-27 01:39:41
お世話はしておりませんが、わざわざお越しいただいた上に、コメントまで頂戴しまして、ありがとうございます!



こちらこそよろしくお願いします。
豊臣秀長 (kazu4502)
2006-05-27 12:42:04
vivaさん、こんにちは、今日の富山は久しぶりの快晴です、休みなので昔買った堺屋太一の「豊臣秀長、ある補佐役の生涯」をもう一度の見直してみました、伝記ものを読むと何か自分が戦国時代にいるような錯覚に陥ります、自分ならどうするか、生死をかけた合戦、比叡山焼き討ちなど残酷な戦いであるにもかかわらず、なるほどと納得してしまう自分、人間って気ままなものですね、ただこれを読んで思ったこと、人の人生って本当に努力と幸運がミックスされないとトップになれないんですね、秀吉は本当に幸運に恵まれたと思います、ただ補佐役の小一郎(秀長)がいなければ秀吉はなかったと思います、目立たず、冷静な行動、すごい補佐役だと思います、少し山本一太議員に聞かせてやりたいくらいです。(笑)
「ドラゴン桜」13巻 (Mizo)
2006-05-27 15:08:49
ふと気が付くと本家「ドラゴン桜」も13巻が出ていたのですね。

買わねば!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
見つけたらのむべし! (ミズポムの秘密基地)
このジュース、最高においしいです{/hearts_pink/} みつけたら絶対にのんでみてください!!    今日ゎ外練でしたよ{/face_yoka/} がんばった・・・・はず{/hikari_pink/} {/ichigo/} あと、本日ゎ出張日にします{/face_hohoemi/}♡ ミズポムのお勧め ...
竹岡広信 英語参考書 (大学受験の参考書ブログ)
  竹岡広信 駿台予備学校 『ドラゴンイングリッシュ』(講談社) ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 著者: 竹岡 広信; 新品 Y 1,470 出版社 / 著者からの内容紹介 人気マンガ『ドラゴン桜』でも使われている、最強の英語例文集! たった1 ...