本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『禁煙ファシズムと闘う』小谷野敦・斎藤貴男・栗原裕一郎

2006年02月10日 | 新書教養




すごい本です。帯には『本気で戦うから本気でかかって来い!』とあります。

喫煙者と非喫煙者である著者がいずれも昨今の禁煙運動をファシズムと化しているという主張を繰り広げます。

喫煙者の小谷野氏は明治大学で非常勤講師として働いていましたが、講師室が全面禁煙になったのに抗議して辞職したそうです。現在勤務する東大でもそれに近い状況が起こりつつあるようです。


非喫煙者の斎藤氏は、自身はずっとタバコ嫌いであったものの、禁煙運動の危うさ、暴力的言動に違和感を持っています。 私はお二人の著書を読んだことがあり、どちらも好意的に読んでいましたが、こんなところでタッグチームができるとは意外でした。


しかもかつて小谷野氏は斎藤氏の不平等に関する見解を鋭く批判していましたから。

お二人とも、基本的には、科学的に喫煙の害を証明できていないということ、特に受動喫煙、副流煙と呼ばれる『本人でなく周囲に及ぼす被害』、禁煙運動の活動のやり方、喫煙者を差別し、今や分煙やマナーを守った喫煙も許さないという風潮などを論じます。

よくもまぁこの時代にこんな本が書けたものだと思いますが、非常におもしろく読むことができました。
禁煙ファシズムと戦う

ベストセラーズ

このアイテムの詳細を見る



 

『本』 ジャンルのランキング
コメント (7)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『曽根崎心中』近松門左衛門 | トップ | 『きらきらひかる』江國香織 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (syuu)
2006-02-04 13:27:50
はじめまして。syuuといいます。

ブログ面白く読ましていただきました。(~o~)

タバコに関しては、禁煙中なので喫煙者と非喫煙者の両方の気持ちがわかるつもりです。

けど、本にまでするなんて・・・話題作か、駄作か、ふたつにひとつといった感じですね。

また来ます。(*^_^*)

P.S.よかったら、いまブログで物語を作っているので評価しにきてください。
なぜ? (名無し)
2006-07-21 10:08:43
 なぜ、この記事と無関係と思われる、Iza!の記事

「セコムが“家庭の困りごと引き受けます”」

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/11537/



にここのTBが貼られているのか、その真意を教えてください。

 無意味なTBはスパム以外のなにものでもないと思いますが。
名無しさん (viva)
2006-07-21 11:31:26
ご指摘ありがとうございます。間違えてしまいました。お詫びします。
失礼しました。 (momotaro)
2006-07-21 12:34:41
 間違いだったというコメントが出ていたいのですね。失礼しました。

 一時期、先に投稿したコメントが削除されてしまったので、どうしたのかと再度コメントしてしまいました。

 こちらの勘違いです。申し訳ありません。
momotaroさん (VIVA)
2006-07-21 12:40:29
momotaroさん、とんでもないです。こちらこそ、失礼しました。
今頃ですが、こちらでコメント (街中の案山子)
2008-07-07 13:54:18
先々月、一泊二日受動喫煙の経験をしました。
一泊二日で、健康被害を云々するつもりはないのですが、空調があるだけで、解放する窓もない部屋に4人の喫煙者と一人の私。廊下から部屋へ入るたびに、「オェ」って感じで、紫煙がこもった臭いを、迷惑だと思わないのでしょうか、喫煙者の人は。
街中の案山子さん (VIVA)
2008-07-07 20:58:28
あっ、こちらへお越しいただけましたか。

よほど腹にすえかねた、ということですよね。それにしても4対1ではさぞかし…。お気持ちお察し申し上げます。

本書はおもしろいのですが、これではお薦めできませんかね(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
世界初の全面喫煙機就航か 来春、日独間で (小さなニュースブログ)
世界初の全面喫煙機就航か 来春、日独間で  【ベルリン29日共同】機内全面禁煙が常識になる中、「世界初の喫煙者専用」をうたう航空会社が来春、ドイツ西部デュッセルドルフ-成田間で「吸い放題」のジャンボ機を運航する計画を練っている。  12時間程度か ...